レビュー

フクピカで旅先でもバイク洗車!塗装面も未塗装樹脂も綺麗キレイ

いつでもどこでも綺麗なバイクに乗りたいです。

メンテナンスの基本でもある洗車ですが、家ならば気軽に行えますが旅先では難しいです。

ツーリングで楽しい時間、しかしバイクを見るとそこには汚れた愛車・・・家に帰りたくなる瞬間TOP3(雨、体調不良、汚れたバイク)の1つです。

そんな不満の中見つけたのが手軽に汚れたバイクを綺麗にできるフクピカです。

フクピカとは

その名前の通り「フイてピカピカに」する洗車商品で、使い捨てシートでさっと汚れを拭き取るものになります。

FIVE/WFX3グローブを横にフクピカを拡げるFIVE/WFX3冬グローブを横にフクピカを拡げる

12枚入りで1枚の大きさは約27×33cmになります。

使用時は4つ折りにする使用時は4つ折りにする

使用時は4つ折り(汚れたら違う面へ)にするので、片手サイズになります。

フクピカの洗車力

ミラー外側

フクピカ前:ミラー外側フクピカ前:ミラー外側
フクピカ後:ミラー外側フクピカ後:ミラー外側

よく虫が潰れて汚れるミラー外側もこの通りです、ただし鏡面側は使えないので注意です。

ヘッドライト

フクピカ前:ヘッドライトフクピカ前:ヘッドライト
フクピカ後:ヘッドライトフクピカ後:ヘッドライト

大きく虫が潰れて汚かったヘッドライトのような場所でもこの通り綺麗になります。

ウィンドウスクリーン

フクピカ前:ウィンドウスクリーンフクピカ前:ウィンドウスクリーン
フクピカ後:ウィンドウスクリーンフクピカ後:ウィンドウスクリーン

見にくいですが点々とした小さい虫汚れもこの通り綺麗になります。

フロントフェンダー

フクピカ前:フロントフェンダーフクピカ前:フロントフェンダー
フクピカ後:フロントフェンダーフクピカ後:フロントフェンダー

フロントフェンダーのようなカウル塗装面ももちろん綺麗になります。

リアテール裏

フクピカ前:リアテール裏フクピカ前:リアテール裏
フクピカ後:リアテール裏フクピカ後:リアテール裏

一番泥汚れがつくリアテール裏の未塗装樹脂面もこの通り綺麗になります。

ホイール

左側:フクピカ使用済み 右側:未使用左側:フクピカ使用済み 右側:未使用

バルブの左側だけフクピカで拭いてみましたが、差を見るとこの通り全然違うのがわかります。

使用済みフクピカ

フクピカ使用後使用済みフクピカ(裏も似たような感じ)

余程泥まみれでもない限りバイク1台1~2枚で綺麗になります。

私の体感としては長距離ツーリングで使う時は大体2~3日で1~2枚使用する感じなので1セット(12枚入り)あれば十分足ります。

ちなみに破れる感じも無いのでガシガシ使いやすいし、これ系で洗剤の拭き残りが発生する場合がありますが、フクピカは無駄に浸されてる感じでは無いので乾拭きの必要は無かったです。

最後に

旅先で何回もフクピカを使いましたが、1台まるまるやっても10分かからないぐらいです。

私は旅先での使用がメインですが、水を使えない環境の人にとってもフクピカは役に立ちますね。