レビュー

どこでもチェーン清掃!手間削減チェーンスプレーガードをレビュー

私はチェーン清掃する時にチェーンクリーナーをいっぱいスプレーする派です。

1本使い切る勢いでスプレーするのですが、そうするとタイヤや地面が汚れるので洗車するタイミングでしかチェーン清掃が出来ないのが不満でした。

バイク洗車するために駐車場所から移動させるのも面倒だし、洗車したい時とチェーン清掃したいタイミングが重ならない時もあるのでどうにかならないかと思っていた所チェーンスプレーガードに出会いました。

チェーンスプレーガードとは

見た目と大きさ

チェーンスプレーガード | 自転車 バイク 洗浄 給油
created by Rinker
HIYOYO

チェーンスプレーガードチェーンスプレーガード

手に持ってる側にスプレー本体をセットしてスプレーの中身を受け皿で受け止めるバイク用品になります。

スプレー本体をセットする場所のサイズスプレー本体をセットする場所のサイズ

スプレー本体をセットする場所のサイズは『幅6㎝x縦16㎝』です。

爪の部分は狭いが柔軟性あり爪の部分は狭いが柔軟性あり

ホールドする爪部分は見た通り狭いですが、柔軟性があるのでスプレー本体をセットするのに問題はありません。

ピッチピチだがその分ホールド感があるピッチピチだがその分ホールド感がある

上記写真のスプレーは直径6cmですが問題なくセットできています。

スプレーノズルが干渉するスプレーノズルが干渉する
スプレーノズルを大幅カットスプレーノズルを大幅カット

そのまま使おうとすると受け皿にスプレーノズルが干渉するのでカットする必要があります。

ノズルカット時の注意点として、切れ味が悪いものでカットして切り口が潰れたりするとスプレーを使った時に中身が真っすぐ射出されないので綺麗にカットしましょう。

使用レビュー

チェーンに狙いを定めた様子チェーンに狙いを定めた様子
チェーンスプレーガードの効果発揮チェーンスプレーガードの効果発揮

スプレーを使うとしっかり受け止めてくれます。

ただしスプレーを持つ手が多少揺れるので受け皿のヘリ部分とチェーンが干渉する事があって「ガッガッガッ」とあたる事があります。

この問題はノズルを気持ち短めにカットして空間に余裕を持たせるのと、持ち手の肘を体に沿わせて支点を作るようにして揺れを最小にして解決しました。

チェーンスプレーガードを装着したままでも自立チェーンスプレーガードを装着したままでも自立

チェーンスプレーガード自体は軽いのでスプレーに装着した状態でも自立します。

スプレーとチェンシコは繰り返し行うのでそのまま自立して置いておけるのは良いですね。

チェンシコチェンシコ
垂れる分とチェンシコで飛び散る分で汚れる垂れる分とチェンシコで飛び散る分で汚れる

「スプレー⇔チェンシコ」を繰り返していると地面が点々と汚れていました。

どうやらブラシを擦るに合わせて少し飛び散るのと、大量にスプレーするのでチェンシコ時に滴り落ちる分で地面が汚れていましたが、ウェス1枚敷くだけでカバーできる程度です。

バイク本体へ少し飛び散って汚れているのが気になるなら拭いて綺麗になるFW1を使えばいいです。

場所を選ばない水無し洗車はFW1!洗車前後を比較洗車には水有りと水無しで行う方法がありますが、私は状況に合わせて全体を洗いたい時は水有り、部分事に気になる汚れがある時は水無しで行ってい...

最後に

スプレーが飛び散らなくなるのは期待通りで大満足です。

チェンシコすると飛び散る分はあたりまえですが盲点でした、チェーンスプレーガード無しでスプレーしていた時と比べると大した量じゃ無いので許容範囲とします。

チェーンスプレーガードがあれば場所を選ばずチェーン清掃できるようになります。

チェーンスプレーガード | 自転車 バイク 洗浄 給油
created by Rinker
HIYOYO