バイクお役立ち情報

初めて冬を経験したライダーが感じた10の事実

みなさんは、冬に走ってますか?

自分はバイクに乗って初めて冬を経験しました。

冬はバイク乗らない人/乗れない人がいるのはよく聞く話です。

KumaX
KumaX
冬?寒いだけでしょもちろんバイク乗り続けるよ

とか思ってたんですけど、ほかにもいろいろ知ったこと感じたことがあって

冬にバイク乗るのはいろいろ厳しいなって思ったので書き留めてみました。

天気が悪い(雨or曇)が多い

冬って天気良くないですよね、晴れだと聞いてたら曇りだったり雨になったり・・・

KumaX
KumaX
日本海側なんてほとんど曇りor雨じゃないか・・・
冬に日本海側に行くチャンスなさそうだ

天気が悪かったらいい写真も取れなくなるしより寒いし良いことないですよね。

ちなみに天気が悪くなる理屈は、日本海側では北西から季節風が吹いてきてそれが日本海を通過する時に多くの水蒸気を含み山の斜面に衝突して雲が発生するのでうんぬん

スマホが停止する

なんのことかって思いません?

スマホって寒くなりすぎたらバッテリー性能が落ちてスマホが勝手に停止するんです。

特にandroidよりiphoneのほうが耐性が低いらしく、自分が使ってるのでiphoneSEなので弱い端末なんです・・・

日の出が遅い

夏なら4時半、冬なら7時、2時間半も暗い!

暗かったら事故リスクも上がるし太陽なかったら寒いしテンションも上がらないですよね

KumaX
KumaX
日の出が遅いおそすぎる早く明るくなれ!

日の入が早い

暗いとこ走るの怖いから長距離行きにくい、暗いとこぐらい我慢して走れって感じですけど日が落ちたらみなさん帰宅し始めるので道路が混むのが嫌なんですよね・・・4~5時ぐらいには込み始めるし

城巡り好きだけど城(施設的なとこetc)が閉まるの早くなったりしますし。
KumaX
KumaX
日の入が早いすぐに暗くなる!

 寒すぎたらSHOEIシールドでも曇る

SHOEI-Z7にピンロックシートをつけて走っています。
これの効果を知ってる人はわかると思いますが、ピンロックシートをつけてたら全然曇らないです。
曇りそうな時でもピンロックシートの外側部分だけ曇ってて視界は良好みたいな感じを何回も体験していたので、視界不慮になることなんて無いと思ってたんですが、寒すぎたら曇りました。

早朝の神戸の山奥道路の温度計で0度の時に曇った事があったんで過信は禁物だと思いました。

グリップ力の低下

タイヤはゴムなんでゴムは冷えてたら固くなり
固くなってたら路面との食いつきが悪くなりグリップ力が弱くなってコケる

冬は路面自体も冷えてるので温まるのも遅いだろうし、停車時の性能も変わってくるので走り始めはより注意深くしなければいけないです。

自分は○○まで○速まで○キロまで○回転数までってルール決めて走ったりしてます。

初めて自分が走っててコケたときも、
1月早朝に自宅から200m位先の国道へ左折した時に見事にタイヤ滑ってコケました

 無補給で動ける時間がのびる

汗の量が減るので、水分補給回数が減ったり
夏に比べて体力の消耗が少ないので、余り食べなくても動けるんじゃないかと思ったりしました
夏の場合15時とかに帰る日帰りツーリング時軽く昼ごはん食べてたけど冬だと割と大丈夫、ちなみに朝ごはんめっちゃ食べてます。

KumaX
KumaX
夏の暑さ・・・信号待ちでトラックに挟まれた時の地獄・・・もりもりHP削られる感じ

 二輪通行止め

普段行きなれたあの〇〇スカイライン冬季通行止めになってませんか?

12月中頃にみんな大好き高野山龍神スカイラインに行った時の事です。
道路上部に設置されている、電光掲示板に映し出される
12月15日~3月25日まで二輪終日通行止め

KumaX
KumaX
えっまじかよ・・・朝早く起きてくっそ暗い中走ってきたのに・・・今年最後の高野山スカイライン楽しもうと思ってたのに

ってな事にならないように冬季通行止めになりそうなところは道路情報は逐一チェックしましょう

ちなみに通行止め違反点数反則金
点数・・・2点
反則金・・・6000円

路面スリップリスク

恐れるスリップ!冬の路面はスリップリスク増大ですね。

枯れた草 木落ち葉 凍結 積雪
さらに積雪後の雪解け後や雨なども天気があまりよくない日が多いので乾きが遅い
想像してください天敵であるマンホール、白線、橋の繋ぎ目の鉄部分等、普段の我々を殺しにきてるあいつらが凍って武装している姿を・・・

凍ってたらそれだけ滑りやすいってことなんでもしコケた時、車体自体も滑って対向車線とかに行っちゃうかもしれないんで、冬特有リスクが上がるし+αされるんで危ないですね

 サビ

氷や雪を溶かすための融雪剤の中身って「塩化カルシウム」「塩化ナトリウム」の塩分を含むものなんで、それが車体についたままだとサビが進行してしまいます。

それを防ぐには水で洗い流すしかないのだろうけど、帰ってきてからすぐに洗車するのは面倒だし、走った時には時間が立ってて融雪剤がまかれた事自体わからない時もあるかもしれない、路面が大体乾いてても水たまりに溜まってて通った瞬間下部全体にバシャーン・・・みたいな事も

それに冬の洗車に水・・・使いたくないですよね・・・自分も冬は水を使って洗車するより汚れが目立ってるところをクリーム系のやつで汚れを拭き取る感じでやることが多いです

路面からの跳ね上がりなんで
サビが進行するとしたら、車体下部や内部・・・最悪・・・