ツーリング

【3日目:260km】四国城桜ツーリング 高知~徳島

大歩危桜その2

四国ツーリングに行ってきました

全日程3日間「3月29日(金)~31日(日)」

目的は

  • 四国の桜を見る!
  • 四国の100名城を9城すべて制覇!
  • NAVITIMEオススメツーリングロードを走る!

です!

3日目は高知~徳島で立ち寄りスポットは7か所になります。

スポットスケジュール

1日目-3月29日(金)高松城跡(玉藻公園)
丸亀城
紫雲出山
今治城跡
糸山展望台
大角海浜公園キャンプ場
2日目-3月29日(土)松山城
湯築城跡(道後公園)
夕やけ小やけライン
大洲城
宇和島城
3日目-3月30日(日)桂浜花海道
横浪黒潮ライン
高知城
龍河洞スカイライン
国道32号大歩道
祖谷峡道路
徳島城跡

スポットMAP

足跡

桂浜花海道

桂浜花海道全長約11キロ、桂浜海岸沿いを太平洋の荒波が打ち寄せる横をゆったりとしたストレートで走れる道。

高知城天守が9時から開かれる事もあり時間に余裕があるので高知市から近いオススメツーリングロード2か所へ朝6時ごろに向かいました。

桂浜花海道波止場上今日は快晴、朝日も綺麗で気持ちいい

横浪黒潮ライン

横浪黒潮ライン
全長約15キロ、横浪半島を横断する道で黒潮を見ながら走れるゆったりとしたワインディングロード。

横浪黒潮ラインリアス式海岸複雑に入り組んだリアス式海岸にそって道が続いている。展望スポットや撮影ポイントも多数あり楽しい。

横浪黒潮ラインゆったりストレートゆったりとしたストレートもあり気持ちい

高知城

高知城100名城の1つ高知城
天守と本丸御殿が残るのは高知城のみ、城郭内には桜スポットもあり。

  • 入城料・・・420円
  • 駐車料・・・無料

高知城二ノ丸桜二ノ丸の桜スポット、朝早くからお花見してる人もちらほら

高知城天守からの景色天守からの景色

高知城の詳しい情報はこちらにまとめています。

高知城天守閣と本丸御殿
日本100名城No.84高知城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!概要 番号 84 名称 高知城 住所 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目2−1 ...
KumaX
KumaX
良い景色で快晴テンションが上がる。

龍河洞スカイライン

龍河洞スカイライン全長約9キロ、龍河洞へのアクセスと周辺観光目的のために作られた道で、標高213メートルから見る眺めは最高。

高知市方面の景色、かるいヘアピンを登っていく

龍河洞スカイライン中盤龍河洞スカイライン中盤あたりには駐車して景色を眺めるスペースもあり

龍河洞スカイライン香南市方面
香南市方面の景色、天気がいいことも相まって景色良すぎ

国道32号大歩道

大歩危桜
全長約40キロ、四国山地を南から北へ貫く形で吉野川の流れによって削られた渓谷。

延々と続く川沿いをゆったり走れる、今の季節は道路沿いに桜も咲き乱れている。

大歩危桜その2たびたび現れる桜スポット

大歩危の吉野川道路沿いの吉野川もめちゃくちゃ綺麗

祖谷峡道路

祖谷溪道路のしょんべん小僧全長約17キロ、四国山地の最深部祖谷川によって深く削られた谷沿いの断崖絶壁の道。

しょんべん小僧とかでも有名、油断してたら見落としてしまうぐらいの大きさ。

祖谷溪道路展望スポット途中の展望スポット、秋の紅葉の季節はめちゃくちゃ綺麗らしい。

祖谷溪道路山今の季節は山色も寂しくて微妙かも

徳島城跡

徳島城跡本丸桜100名城の1つ徳島城跡

建造物としての遺構はほとんど残っておらず、城郭内の桜や本丸からの瀬戸内海を望む景色と整備された庭園が見どころか

徳島城跡庭園
資料館のチケットを持っていたら入れる国の名勝にも選ばれている庭園

徳島城跡公園部分公園として整備されている部分は大道芸とかイベントも行われてて花見をしている人でいっぱい

徳島城の詳しい情報はこちらにまとめています。

徳島城鷲ノ門
日本100名城No.76徳島城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!概要 番号 76 名称 徳島城 住所 〒770-0851 徳島県徳島市徳島町城内1 城...

南海フェリー

南海フェリー徳島から帰り徳島~和歌山へ帰るために南海フェリーから夕陽が沈む様子

まとめ

3日間総距離854km

目当ての紫雲出山の桜はまだ咲いてなかったり、どしゃぶり雨にあったりマイナス点もありましたが

城は全部巡れたし、桜もいっぱい見れて最終日は快晴でええ道もいっぱい走れたので結果良いツーリングで終わることができました。

KumaX
KumaX
やっぱ四国はいいね
コンパクトにまとまってて短い期間でさっとツーリングできるのが四国の良いところかな