東北

日本100名城No.9久保田城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!

御隅櫓

概要

番号9
名称久保田城
住所〒010-0876 秋田県秋田市千秋公園1−1番4
【天守】
・無し
【料金】
・無料
【営業時間】
・散策自由
スタンプ【場所】
・久保田城御隅櫓
【料金】
・100円
【営業時間】
・9:00~17:00
駐車場【場所】
・千秋公園内
観光時間~30分

周辺地図

見どころ

佐竹氏が誇りをかけた土造の城

築城者佐竹義宜は関ヶ原の戦い後、徳川家康ににらまれて常陸水戸から出羽秋田に転封された大大名である。
一見するとつつましいしとである。高い石垣はなく、土塁と水堀と枡形の出入り口で守りを固めている。しかし、広く深い水堀を三重にめぐらし、土塁を高くした縄張のこの城には、土の城を得意とする義宜の自負が込められていよう。
城には天守がなく、本丸南西隅の書院風二階建ての御出書院で代用していた。

出典元:中城正尭,歴史群像編集部,株式会社学研プラス,日本100名城に行こう,12p

訪問記 2021/04/28

駐車場

駐車場?駐車場?

千秋公園(久保田城)の中には車のコインパーキングは有るのですが、おそらくバイクを駐車する場所は無い模様。

探し回った結果、地元の人とかも車を駐車してた公園内の一角があったのでそこに駐車しました。

100名城スタンプ設置場所(御隅櫓)

御隅櫓御隅櫓
御隅櫓受付御隅櫓受付
  • 料金・・・100円
  • 時間・・・9:00~17:00

本丸北西部に市制百年を記念し建てられた鉄筋造りの櫓。

内部は資料館になっており、受け付けてスタンプを押したいことを伝えると出してもらえます。

櫓からの景色櫓からの景色

櫓4階からは秋田市内が一望できる。

城内

城内の様子城内の様子

公園として整備されており静かな場所でした。

御物頭御番所

御物頭御番所御物頭御番所

久保田城内で唯一残っている藩政時代の建物。

昭和63年に保存修理が実施されたためか見た目がめちゃくちゃ綺麗。

表門

表門表門

絵図を元に復元された木造瓦葺の本丸正門。

御物頭御番所が保存修理されて綺麗に見えるためか、この門が一番雰囲気を感じました。