関東

日本100名城No.16箕輪城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!

郭馬出西虎口門

概要

番号16
名称箕輪城
住所〒370-3105 群馬県高崎市箕郷町東明屋
【天守】
・無し
【料金】
・無料
【営業時間】
・散策自由
スタンプ【場所】
・高崎市箕郷支所
【料金】
・無料
【営業時間】
・8:30~17:15
駐車場【場所】
・箕輪城跡駐車場
【料金】
・無料
観光時間1時間

周辺地図

見どころ

激戦地に生まれた極致の縄張

巨大な堀と土塁そして巧緻な縄張りの堅固な土造の城であったが、最後に入った徳川家康の譜代井伊直政によって石を用いた近世城郭に大改修されている。
一番の見どころは二の丸から鍛冶曲輪の南側に掘られた大堀切だ。幅三〇m、深さは現況でも九mもあり、城を南北に二分している。
本丸ほか、各曲輪も深い堀で囲まれ、馬出などを見ると縄張の巧みさを実感できるだろう。

出典元:中城正尭,歴史群像編集部,株式会社学研プラス,日本100名城に行こう,19p

訪問記 2021/07/19

100名城スタンプ設置場所

地域振興課受付にスタンプ地域振興課にスタンプ

箕輪城のスタンプは城址から2km離れた高崎市箕郷支所の2階地域振興課にあります。

スタンプ設置場所案内スタンプ設置場所案内

入り口から見える正面の階段を左手に上った2階正面に地域振興課があります。

スタンプを押せる時間は『8:00~17:15』になります。

休日『土・日曜日、祝日、年末年始』は支所裏手の休日・夜間受付窓口で押したい旨伝えると押せるようです。

駐車場

箕輪城跡駐車場箕輪城跡駐車場

箕輪城跡に併設された無料の広い駐車場がありました。

全体MAP

全体MAP全体MAP

左が南で右が北なので注意です。

郭馬出西虎口

郭馬出西虎口門郭馬出西虎口門

本丸へのルートの内南側からの防御を担う重要な場所で、関ヶ原の戦い以前では確認されている中で関東地方最大規模の門跡になります。

平成28年に復元工事が完了しました。

石垣

発掘調査では多くの場所で、埋まっていた石垣が発見され、城の主要部のかなりの場所で石垣が使われてたと考えられます。

三の丸石垣

三の丸石垣三の丸石垣

虎韜門の石垣

虎韜門の石垣虎韜門の石垣

草が伸びきっており石垣が見えない・・・。

鍛冶曲輪の石垣

鍛冶曲輪の石垣鍛冶曲輪の石垣

本丸

本丸西側からのアクセス本丸西側からのアクセス

『駐車場→郭馬出→三の丸→鍛冶曲輪→虎韜門』ここから戻って本丸へ行こうとしたところ本丸西側からの橋は復元中?のようで通行不可能でした。

ぐるっと南側を歩き『三の丸→二の丸→本丸』といったルートで本丸へ向かいしました。

本丸南側の堀本丸南側の堀

幅30m~深さ10mの空堀で当時の堀は現況のおよそ2倍程度の深さだった模様。

本丸本丸

特に建造物無し、石碑があるのみ。

本丸北側の堀本丸北側の堀

本丸に行った後に気づいたが本丸周囲の堀には西側から降りる事が出来て、比較的浅めの北側の堀からルートに戻ることができたようでした。