イベント

国内最大規模バイクイベント!2022モーターサイクルショーに行ったら大盛況だった

3年ぶりに開催された大阪モーターサイクルショーに開催日2日目の3/20(日)に行ってきました。

2年前からコロナの影響で開催されてなかったのでめちゃくちゃ久しぶりでしたね。

今回のモーターサイクルショーは大阪、東京、名古屋の3会場各3日間です。

  • 大阪・・・3/19(土)~21(月)
  • 東京・・・3/25(金)~27(日)
  • 名古屋・・・4/8(金)~10(日)

少し悲しかったのが大阪だけ21日が祝日で後ろにズレ込んで、平日の開催日が無かったんですよね。

平日と休日だと人混みの具合がかなり違うので平日開催日が欲しかったところです。

久しぶりに開催されてめちゃくちゃ嬉しくて楽しかったんですけど、混み具合が凄すぎてめっちゃ疲れました。

混み具合が凄かったモーターサイクルショー

開場

入場待ち15分入場待ち15分

私が会場入り口についたのが開場時間10時頃だったのですが、まずそこで入場待ちの行列で15分ほど待ちました。

スズキ

スズキブーススズキブース
GSX-S1000GTGSX-S1000GT

まずGSX-S1000GTに興味があったのでスズキブースを見に行きました。

まだ開場してから時間も経って無かったのでここは並ばなくてもいい感じに見れました。

スズキはやっぱり隼とS1000GTが人気で人だかりが出てましたね。

ヤマハ

ヤマハブースヤマハブース

次にヤマハに興味があったのでヤマハブースを見に行ったところ、今回のモーターサイクルショーの現実の目の当たりにしました。

10時30分の時点で既に30分以上は待つであろう行列・・・。

今回のモーターサイクルショーはコロナ対策の為、各ブース事に入場制限が設けられており今までの様な感じで周る事が出来なくなっていました。

行列嫌いなので30分以上も待つのは嫌なのでヤマハは諦めて他のブースへ。

カワサキ

カワサキブースカワサキブース

ヤマハの待ち時間が30分以上な所、カワサキは5分待ちぐらいでした。

カワサキの方が人気無いとかそういった理由で行列が少ないんじゃなくてコロナの入場制限の仕方が各ブース事違ったり展示の仕方で差が出来てたように感じました。

Z50周年記念カラーZ50周年記念カラー
KB4KB4

Z50周年カラーやKB4が展示されており、あとはZ900RSやZX-10RRに跨がれたりと個人的には満足な内容。

SHOEI

SHOEISHOEI

スズキ→カワサキと見て、ヤマハと同じぐらい混んでるホンダは諦めて次は外車を見に行こうと歩いてたらSHOEIブースを見つけました。

ヘルメットナビ液晶デモ体験ヘルメットナビ液晶デモ体験

SHOEIの展示内容はいろんなグラフィックモデルのヘルメットが並んでるのと、開発中のヘルメットの中に液晶埋め込んでナビ案内する商品のデモ体験をやってました。

こちらは整理券だけ配って後から体験できる形式でしたので、整理券だけもらって外車エリアへ移動しました。

私が整理券をもらった11時頃は30分待ちだったんですが11時30分に戻ってきた時には2時間待ちとかになってたので早めに整理券もらってよかったです。

ドラゴンボールのスカウターみたいドラゴンボールのスカウターみたい

デモ体験の方はドラゴンボールのスカウターみたいなのがあってそこに距離や矢印等が表示されるのですが、自分で良い感じに見えるようにピントを合わせる形で私はこれがうまくいかなくてずっとボヤけて見える感じで感想としてはいまいちでした。

商品化されて綺麗に見えるようになれば+3万ぐらいなら検討するかなと言った感じです。

外車エリア(ハーレー/BMW/トライアンフ/アプリリア)

Low Riderハーレー:Low Rider
BMW:S1000RRBMW:S1000RR
Roket3トライアンフ:Roket3
RS660RS660

外車エリアは国内エリアと違って1段階人が少ない感じでした。

その中でもハーレーとBMWは人混みが多くで展示されてる車種も多いのでいっぱい見れて跨がれて満足。

トライアンフを見てみるとひと際人だかりが出来ているバイクがあるので何かと覗いてみるとRoket3でした。

量産バイクとして世界最大排気量となる2500ccエンジンを積んだRoket3は今回見た中で圧倒的な重量感を感じました。

ワイズギア

R7-YAMALUBE外装VerR7-YAMALUBE外装Ver

ヤマハは待ち時間が長いので諦めていたのですが、ヤマハの横のブースを見てみるとワイズギアがあってそこにR1とR7が展示されていました。

私はR1とR7に興味があってヤマハを見たかったのでこれで満足でした。

R1は今回跨ったバイクの中で一番のきついポジションこれで長距離ツーリングはきつそう、R7にまたがってみるとこっちもR1よりましでしたが結構きつめのポジション。

R7はツーリング寄りのスポーツバイクだと思ってたのでこれにはビックリしました。

最後に

混み具合のレベルとしては以下のような感じ。

ホンダ/ヤマハ > スズキ/カワサキ > ハーレー/BMW > トライアンフ > アプリリア

モーターサイクルショー楽しむにはやっぱり休日に行っては駄目ですね、名古屋と東京は平日もあるのでぜひ平日に行くことをオススメします。

大阪は休日しかなかったからしょうがなかったですがそれでも最終日だとかなり混み具合も違ったようで私も最終日に行けばよかったです。

YouTube動画

Youtubeに動画も投稿していますので、宜しければご覧ください。