北陸

日本100名城No.33高岡城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!

前田利家公と桜

概要

番号33
名称高岡城
住所〒933-0044 富山県高岡市古城1−9
【天守】
・なし
【料金】
・無料
【営業時間】
・制限なし
スタンプ【場所】
・高岡市立博物館
【料金】
・無料
【営業時間】
・9:00~17:00
駐車場【場所】
・高岡古城公園北口駐車場
【料金】
・無料
観光時間30分~1時間

周辺地図

見どころ

きわめて技巧的な連続馬出の城

前田利長が居城としていた富山城を火災で焼失したため、高岡に城を築いたのである。縄張は客将として前田家に抱えられていた高山右近と伝えられる。元和の一国一城令により廃城とされ未完成に終わったが、水堀と曲輪はほぼ完全に保存されている。
縄張の特徴は、中央の本丸を土壌で結ばれた曲輪が「コ」の字形に連続して囲んでいることだ。これは「連続馬出」と称され、土壌を通過する敵は必ず横からの攻撃にさらされる。

出典元:中城正尭,歴史群像編集部,株式会社学研プラス,日本100名城に行こう,36p

訪問記 2019/04/12

駐車場

高岡城駐車場「高岡古城公園北口駐車場」が無料で停めれるのでこちらに駐車しますが・・・ここから100名城スタンプ設置場所まで結構遠いです。

100名城スタンプ設置場所である「高岡市立博物館」の前にも停めれそうだったのでそちらでもいいかもしれません。

100名城スタンプ設置場所

高岡城100名城スタンプ設置場所「高岡市立博物館」に入って正面に設置されていました。

高岡城100名城スタンプ設置場所ちなみに「高岡市立博物館」が閉まっている時は入口前に設置されるようです。

ちょうど見学中に閉まったので外に設置されるところも見れました。

民部の井戸

高岡城の民部の井戸城内の飲用水として数か所井戸が掘られておりその一つです。

この井戸はその中でも最も大事だったらしく、屋形を建て今日まで保存されています。

射水神社

高岡城射水神社
1300年余りという由緒ある神社です。

高岡城は桜でも有名で「桜の名所100選」にも認定されています。

小竹藪の桜

小竹藪の桜

二の丸(市民会館前)の桜

高岡城二の丸の桜

本丸広場の桜その①

高岡城の桜1

本丸広場の桜その②

高岡城の桜2

前田利長公と桜

前田利家公と桜

外堀と桜

高岡城の外堀と桜