甲信越

日本100名城No.24武田氏館の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!

武田氏館西曲輪虎口

概要

番号24
名称武田氏館
住所〒400-0014 山梨県甲府市古府中町2611
【天守】
・なし
【料金】
・無料
【営業時間】
・散策自由
スタンプ【場所】
・神札守札授与所
【料金】
・無料
【営業時間】
・8:00~17:00
駐車場【場所】
・武田神社正面駐車場
【料金】
・無料
観光時間30分~

周辺地図

見どころ

戦国の雄、武田氏三代の居館

主郭・西曲輪を囲む広い水堀が一番の見どころだが、西曲輪の南北にある武田氏特有の枡形小口や大手東側の復元土塁も見ておきたい。大手東側には武田氏滅亡後、総堀を土塁には武田氏滅亡後、総堀と土塁で囲まれた曲輪が作られており、現在は土塁と堀が復元されている。
中曲輪北西隅に豊臣期に造られた天守台があるが、ここは見学できない。甲府城と見比べると中世と近世の城郭の違いがよく理解できるだろう。

出典元:中城正尭,歴史群像編集部,株式会社学研プラス,日本100名城に行こう,27p

訪問記 2019/05/25(土)

駐車場

武田氏館駐車場武田神社(武田氏館)正面に無料で利用できる駐車場(30台ほど?)があるのでそちらに駐車しました。

100名城スタンプ設置場所

武田氏館100名城スタンプ設置場所100名城スタンプは「神札守札授与所-8:00~17:00」と「武田神社宝物殿」にも設置されているようです。

僕は神札守札授与所の方で押しました、巫女さんに100名城スタンプを押したい旨伝えれば出してもらえます。

武田神社正面から入ってまっすぐ歩いたら拝殿があるのでそちらの右手にある建物です。(御朱印記帳の列がすごい・・・)

散策時注意点!

武田氏館跡裏手
散策は武田神社の外周を歩くような形になるのですが、森の中で普通の虫に注意する必要があるのと、裏手には菜の花?が咲いてる場所が多々ありその周辺では蜂が多く飛んでいたので注意が必要です。

西曲輪枡形虎口

武田氏館西曲輪虎口 武田氏館土橋西曲輪に入る場所を土橋と枡形虎口の組み合わせで防御を厚くしていた。

大手石塁

武田氏館大手石塁武田氏館の正面である大手門を守るために築かれた石垣の構造物。