イベント

【BIKE!BIKE!BIKE!】鈴鹿サーキットで開催されるGW最大バイクイベント紹介!

今年のGWの初日4/29(水)

鈴鹿サーキットGW最大級のバイクイベントが開催されます。

今年は例のウィルスによって中止になったようです・・・

なので悲しみとともに振り返ります・・・

去年参加したBIKE!BIKE!BIKE!の話もあります。

BIKE!BIKE!BIKE!サーキットクルージングコース走行その3
BIKE!BIKE!BIKE!に行ってきました「初鈴鹿サーキット走行」以前紹介した「BIKE!BIKE!BIKE!」に参加してきたので、実際どんな感じだったか紹介していきたいと思います。 どんなイベント?...

基本情報

開催日

4月29日(水:祝)

今年のGWは水曜日から始まりなんですね、翌日は平日なので遠出組は日帰りきつそう・・・

開催場所

鈴鹿サーキットへの入り方はこちらを参考にしてください。

入口には係員の方がいてますし、当日は鈴鹿サーキットへ向かうライダーが多くいるので多分迷うことないと思います。

チケットについて

販売期間価格
早期割引10日前2月23日(日)~4月19日(日)1,900円
通常前売り券4月20日(月)~4月28日(火)2,100円
当日券4月29日(水:祝)3,000円

入場料金と駐車料金(税込)の価格になります。

チケットはコンビニ等どこでも購入することができます。

イベントについて

特にオススメだったイベントを2つだけ紹介します。

開催されるイベント全てはこちらにあります。

サーキットクルージング

BIKE!BIKE!BIKE!サーキットクルージングコース走行その3サーキットクルージング

個人的にBIKE!BIKE!BIKE!で一番のオススメイベント!

自分のバイクで鈴鹿サーキットを走ることが出来るんです。

去年と同じ国際レーシングコース(5.8km)を2周できるようです。

手順

モータースポーツゲートオープン 6:30~
BIKE!BIKE!BIKE!受付サーキットクルージング受付

まずは受付ですが、7時に到着した時点でもうかなりの人がいました(この先の待機場所に既に数100人)

ブリーフィング 6:30~
BIKE!BIKE!BIKE!サーキットクルージング説明会ブリーフィング

サーキットクルージングの注意事項など説明を受けます。

サーキット待機
BIKE!BIKE!BIKE!サーキットクルージングピットインサーキット待機

あとは、自分の順番が周ってくるまで待機します。

僕の時は20分ほど待ちましたが、後々見ている感じ待機時間は大体1時間程ぐらいでした。

ちなみに走行時間「8:00~12:00、13:00~17:00」が許す限り何回でも走行可能です。

国際レーシングコース大試乗会

BIKE!BIKE!BIKE!試乗会車種大試乗会車両

サーキットクルージングで走った、国際レーシングコース(5.8km)を1周する試乗会になります。

普通の試乗会って狭いコースを抑えたまま走るのが大半だと思いますが、この試乗会はサーキットコースが走れるので、ストレートでフル加速が楽しめるのでめちゃくちゃ楽しかったです。

搭乗者保険料として500円必要です。(去年は300円だったのに…)

試乗車両は中型から大型まで幅広く用意されています。

BIKE!BIKE!BIKE!試乗会行列試乗会行列

去年の様子ですが、試乗会受付開始でこの行列で20分ほど並ぶことになりました。

そして・・・

BIKE!BIKE!BIKE!試乗会R-25試乗会チケット

バイク毎に30分間隔ぐらいの枠があるので、乗りたい車両の整理券をもらって指定時間に乗る流れになります。

ちなみに人気車両「NinjaH2SXSE+、NinjaZX-10RSE等」は、この時点で速攻完売な状況で

試乗が終わった11時に見たときには、「CBR250RR」「R-25」「Z-400」その他もろもろ半分ぐらい完売

そして、12時30分ごろにはほぼすべて完売になっていました。

なので、乗りたい車両があるのなら本当に開始と同時に並ばないとだめですね。

まとめ

GWの初日に毎年開催され毎年数千人のライダーが集まります程の最大級のイベントになります。

チケットは毎回、前売り分だけで完売してしまうので、早めにチケット購入することをオススメします。

鈴鹿サーキットを走れる体験なんて普段できないのでめちゃくちゃ楽しいので一度参加してみましょう。