北海道

予約不要!夕日が沈む湖が綺麗【コムケ国際キャンプ場】の料金は?

メインサイトの平坦な芝

基本情報

営業期間4月下旬~10月末
定休日なし
所在地〒055-2315 北海道沙流郡日高町富岡444
標高21m
料金200円
予約予約不要
受付7・8月は8時~20時
6・9月は9時~17時
4・5・10月は9~16時駐在
チェックイン受付時間に準じる
チェックアウト受付時間に準じる
環境森林、湖
サイト地面
サイトへ乗り入れ一部可能
駐車場50台以上~
駐車場からサイトまでの距離1分以内
炊事場あり
かまどあり
トイレあり ※水洗
入浴施設シャワー有り
ごみ原則持ち帰り、管理棟でごみ袋購入すれば可能
電波状況問題なし
人込み土曜日にとまりましたが10組ほど
騒音状況静か、早朝は鳥のさえずり

MAP

現地状況 2020/07/04(土)~05(日)

管理棟

管理棟管理棟

キャンプ場入口右手に管理棟があります。

やさしいおじさんが対応してくれました。

管理棟の中には、シャワーやコインランドリーもあります。

駐車場

駐車場その1駐車場その1(メインサイト近く)
駐車場その2駐車場その2(コムケ湖近く)

駐車場は2ヵ所あり、メインサイト近くキャンプ場目の前のコムケ湖近くにあります。

メインサイト近くの駐車場からはすぐにサイトがあるのでメインサイトでテントを広げる場合は便利です。

コムケ湖前の駐車場はメインサイトエリアから道路を挟んで少し離れていますが、駐車場の縁部分が芝になっておりそこにテントを設置して目の前の湖を味わうことも可能です。

サイト

メインサイトの平坦な芝メインサイトは平坦な芝
地面は薄い芝地面は薄い芝

メインのテントサイトは薄い芝が広がる平坦な100張り以上は張れそう広いサイトでした。

道路前の森林サイト道路前の森林サイト
森林サイトは横付け可能森林サイトは横付け可能

メインエリアと道路に挟まれた森林サイトもあり、この場所は車両乗り入れ可能で横付けしてテントを設置できます。

車両乗り入れ可能な森林サイトは目の前が道路ですが、車の通りはほぼ無いので車の走行音などは気になりませんでした。

その道路の向こうに湖が見えるので景色はメインのテントサイトより良いと思います。

コムケ湖に沈む夕日が綺麗コムケ湖に沈む夕日が綺麗

徒歩0分でコムケ湖に沈む夕日が堪能できます。

利用者層は9割ファミリーでした、基本的な設備+シャワー等もあるので利用しやすいからでしょうか。

でも僕がテントを張った乗り入れ可能な森林エリアと、ファミリーがテントを張るような駐車場近くのテントエリアでは距離があるのであまり気になりませんでした。

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場ゴミ捨て場

ゴミは原則持ち帰りだが、管理棟でゴミ袋を購入すれば捨てれる模様です。

トイレ

トイレトイレ

トイレは水栓トイレが1か所あります。

炊事場

炊事場その1炊事場その1
炊事場その2炊事場その2

炊事場は上記以外にもう1か所あって合計3ヵ所。

まとめ

平坦芝オープンエリア/森林エリア/湖目の前のエリア等多彩なサイトから選べるキャンプ場になります。

利用者層のメインはファミリーでしたが、ソロ利用者とはテントを張るエリアが離れているためソロで利用しても十分楽しめるキャンプ場でした。

KumaX
KumaX
コムケ湖に沈む夕日が綺麗でした

北海道でキャンプ場を探すのならこの本が一番参考になります。

北海道のキャンプ場をまとめて紹介してるのでよかったらどうぞ!

【北海道】おすすめキャンプ場予約不要の無料/有料絶景穴場まとめて13個紹介!ツーリングで行ってきた夏といえば・・・そう 北海道ツーリング! 北海道といえば最高の自然!絶景!ツーリングするだけ楽しいですがさらに 北海道...