北海道

予約不要!屈斜路湖の不思議【和琴半島湖畔キャンプ場】の料金は?

基本情報

営業期間4月下旬~10月中旬
定休日なし
所在地〒088-3200 北海道川上郡弟子屈町和琴半島
標高122m
料金450円
予約予約不要
受付あり
チェックイン8:00~19:00
チェックアウト~14:00
環境湖畔
サイト地面芝or砂
サイトへ乗り入れ可能
駐車場100台以上~
駐車場からサイトまでの距離3分以内
炊事場あり
かまどなし
トイレ汲み取り式
入浴施設湖心荘
ごみ無料
電波状況問題なし ※SoftBank
人込み水曜日にとまりましたが20組ほど
騒音状況基本は静かで早朝は鳥のさえずりだが、場所によってはカエルの大合唱

MAP

現地状況 2019/06/19(水)~20(木)

受付

受付は和琴半島湖畔キャンプ場に入って右手奥にあります。

気さくなおばあさんが迎えてくれました、予約不要です。

  • 受付時間・・・8:00~19:00
  • 料金・・・450円

サイト

サイトは湖畔沿いに広がっており

湖畔近くか道を挟んだ奥かで分かれています。

湖畔近くはかなり日差しがきついので、タープが欲しいところです。

夕焼けに染まる屈斜路湖がきれいです。

僕は日差しがきつかったため、和琴半島湖畔キャンプ場入口左手の奥側のほうにテントを張りました。

バイクはサイト内乗り入れ可能ですごく楽です。

地面の状況は、ゆるい傾斜がところどころあり、芝部分もあればやわらかい砂部分もあります寝心地は悪くなかったです。

カラスの襲撃があるので食品の管理はしっかりやらないとダメです、近くのおじさんグループが晩御飯を奪われていました。

僕は和琴半島湖畔キャンプ場入口左手側の奥側に張ったのですが、夜カエルの大合唱がたまにうるさかったです(人によるが環境音なので慣れて寝れないほどではなかったです)

あと受付の湖近くの船がいっぱい停泊してるところは、早朝釣り人の足音が気になる場合があるのでテントを張らないほうがいいといわれました。

トイレ

トイレ自体は綺麗に掃除されていますが、汲み取り式でトレイ周辺は少しにおいが漂ってました・・・

トイレ近くにもテントを張ることが可能ですがおすすめしないです。

もちろんトイレットペーパーは完備です。

炊事場

炊事場は2か所設置されており、使いやすかったです。

ごみ捨て場

ゴミは分別後なんでも捨てれます。

簡易ながらも灰捨て場も設置されていました。

入浴施設

和琴半島湖畔キャンプ場から歩いて1分もしないところに

湖心荘があるので便利でした。

  • 営業時間・・・8:00~20:00
  • 料金・・・400円

コインランドリー

管理棟脇にはコインランドリーも設置されています。

まとめ

屈斜路湖畔沿でキャンプでき入浴も近くで出来る便利なキャンプ場でした。

夕焼けに染まる屈斜路湖はすごく綺麗です。

ただ北海道名物カラスの襲撃があるので要注意です。

KumaX
KumaX
ロケーション最高で受付の対応もめっちゃよかったサイトも広くて横付けできたのでまたリピートしてもいいな
カラスには要警戒だ!

北海道でキャンプ場を探すのならこの本が一番参考になります。

北海道のキャンプ場をまとめて紹介してるのでよかったらどうぞ!

【北海道】おすすめキャンプ場予約不要の無料/有料絶景穴場まとめて13個紹介!ツーリングで行ってきた夏といえば・・・そう 北海道ツーリング! 北海道といえば最高の自然!絶景!ツーリングするだけ楽しいですがさらに 北海道...