北海道

予約不要!使い勝手最強【あかんランド丹頂の里】の料金は?

バイクならサイト乗り入れ横付け可能

基本情報

営業期間4月下旬~10月末
定休日なし
所在地〒085-0245 北海道釧路市阿寒町上阿寒23線
標高42m
料金770円
予約予約不要
受付あり
チェックイン15:00~17:00
※上記時間以降は近隣施設「赤いベレー」にて22時まで対応
チェックアウト~10:00
環境森林、池
サイト地面
サイトへ乗り入れ可能 ※芝に隣接した通路まで
駐車場100台以上~
駐車場からサイトまでの距離3分以内
炊事場あり
かまどあり
トイレあり ※水洗
入浴施設丹頂の里温泉
ごみ持ち帰り
電波状況問題なし
人込み日曜日にとまりましたが3組
騒音状況夜中は池のカエルが大合唱、早朝は鳥のさえずり

MAP

現地状況 2020/07/05(日)~06(月)

管理棟

キャンプ場内の受付キャンプ場内の受付
17時~22時は近隣施設「赤いベレー」にて17時~22時は近隣施設「赤いベレー」にて
17時以降の時間外受付17時以降の時間外受付

15:00~17:00までは、キャンプ場内の管理棟で受付ですが

それ以降17:00~22:00は近隣施設の「赤いベレー」での受付になります。

駐車場

駐車場駐車場

キャンプ場入口に50台以上は止めれそうな駐車場があります。

テントサイトエリアまでの距離は100m~200mほどありますが、車は荷物搬入時のみテントサイトエリアまで車両乗り入れ可能です。

バイクは常時乗り入れ可能です。

サイト

テントサイトテントサイト
キャンプ場内中央には池キャンプ場内中央には池

キャンプ場全体が池に向かって緩い坂になっており、完璧な平坦な場所は少ない感じでしたが、テント1張り程度なら問題なく張れます。

バイクならサイト乗り入れ横付け可能バイクならサイト乗り入れ横付け可能
車両が移動する地面車両が移動する地面

テントサイトエリア内には車は荷物搬入時のみ乗り入れ可能

バイクは車両が移動する場所に駐車するなら横付け可能です。

芝の中には入ってはいけません。

環境音は基本的には早朝は鳥のさえずり夜中は中央の池からカエルの大合唱が聞こえてきます。

たまに遠くから車の走行を聞こえてくるときもありましたが、気にならない程度でした。

地面は薄い芝地面は薄い芝
大きい東屋大きい東屋

かなり大きい屋根を持った東屋があるので、雨が降った時はこちらに避難すればよさそうですね。

バンガロー

バンガローバンガロー

5人用のバンガローが5棟あり。

料金は5,500円になります。※7~8月は7,140円。

トイレ

トイレトイレ

簡易水栓のトイレでした。

小便器2つ、大便器(和式)1つのキャンプ場の規模に対して小規模なトイレだった印象。

炊事場

炊事場その1炊事場その1
炊事場その2炊事場その2

炊事場は2ヵ所ありましたが、その2の方は水がでませんでした。

遊具

遊具その1遊具その1
遊具その2遊具その2
遊具その3遊具その3

キャンプ場内にはかなり多くの大小さまざまな遊具がありました。

体験工房などもあるので、ファミリーで利用するには楽しそうなキャンプ場ですね。

道の駅

道の駅道の駅

キャンプ場と道の駅が繋がっており徒歩3分ぐらいの場所に道の駅があり、

レストランや温泉施設があったのでかなり便利だと思いました。

まとめ

広いキャンプ場には大小さまざまな遊具があり、道の駅なども近くファミリーにとってはかなり楽しそうなキャンプ場でしたが

バイクソロで利用しても乗り入れできるし、キャンプ場が広いのでファミリーから離れた場所にもテント設置できるので問題なさそうな感じでした。

最終受付も22時までいけるので、全ての面で使い勝手がいいですね。

KumaX
KumaX
カエルの大合唱が気になる人はダメかも

北海道でキャンプ場を探すのならこの本が一番参考になります。

北海道のキャンプ場をまとめて紹介してるのでよかったらどうぞ!

【北海道】おすすめキャンプ場予約不要の無料/有料絶景穴場まとめて13個紹介!ツーリングで行ってきた夏といえば・・・そう 北海道ツーリング! 北海道といえば最高の自然!絶景!ツーリングするだけ楽しいですがさらに 北海道...