北海道

予約不要!札幌から近くて海に隣接【川下海浜公園】の料金は無料?

キャンプサイトその1

基本情報

営業期間5月1日~10月31日
定休日なし
所在地〒061-3106 北海道石狩市浜益区川下
標高24m
料金無料 ※7が中旬~8月中旬の海水浴期間は駐車場代として普通車1日1000円
予約予約不要
受付なし ※海水浴期間はあり?
チェックイン自由
チェックアウト自由
環境海の近く
サイト地面
サイトへ乗り入れ不可
※駐車場近くから横付け設置可能
駐車場100台以上~
駐車場からサイトまでの距離1分以内
炊事場あり
かまどあり
トイレあり ※水洗
入浴施設なし
ごみ持ち帰り
電波状況問題なし ※SoftBank
人込み金曜日に泊まりましたが、20組ほど、翌朝(土)札幌のファミリーが朝からBBQ集会
騒音状況車の走行音 ※道路に近いため音はするが通行量はあまり多くない

MAP

現地状況 2020/07/03(金)~04(土)

管理棟

受付管理棟

駐車場

駐車場その1駐車場その1
駐車場その2駐車場その2

上記以外にもかなりデカイ駐車場が何ヵ所か設置されおり、どの駐車場もキャンプエリアに隣接されているので駐車に困ることはなさそうです。

サイト

キャンプサイトその1キャンプサイトその1
キャンプサイトその2キャンプサイトその2

何も遮るものが無いサイトなので日中はタープが必要そう。

全エリア同じように芝が広がり7割近くがほぼ平坦のテントが設置しやすいサイトになります。

かなり広く300張り以上のテントが張れます。

(夜)~土曜日(朝)で利用しましたが20組以上の利用者がおり、ソロは少なく、ファミリーや友達同士で来ている人が多い印象でした。

徒歩1分で海徒歩1分で海(早朝4時に撮影なので暗い)

徒歩1分で海なので、海水浴とキャンプ楽しむ人には最高の環境

キャンプサイト地面状況キャンプサイト地面状況

地面は結構整えられたもふもふの芝でよかったです。

駐車場横にテント設置駐車場横にテント設置

駐車場近くからサイトが広がるので、混み具合にもよりますがテントを横付けで設置することも可能なので荷物の運び入れの必要も無く便利でした。

トイレ

トイレトイレ

綺麗な水栓トイレ。

炊事場

炊事場その1炊事場その1
炊事場その2炊事場その2

大きい炊事場が2ヵ所設置されており使い勝手良かったです。

セイコーマート

目の前のセイコーマート目の前のセイコーマート

キャンプの目の前にはセイコーマートがあるのでかなり便利です。

セイコーマートにしては珍しく朝5時から開店でした。※セイコーマートは朝6時開店が多い

まとめ

札幌から近くて海のそばにあるキャンプ場で海水浴には最適だと思いました。

駐車場からすぐに平坦な芝サイトが広がるので荷物の搬入テントの設置にストレスはありませんでした。

でもソロで利用する場所では無いかな・・・不審者みたいな感じに見られ・・・

KumaX
KumaX
海で遊びたい人には最高にオススメのキャンプ場

北海道でキャンプ場を探すのならこの本が一番参考になります。

北海道のキャンプ場をまとめて紹介してるのでよかったらどうぞ!

【北海道】おすすめキャンプ場予約不要の無料/有料絶景穴場まとめて16ヵ所紹介!ツーリングで行ってきた夏といえば・・・そう 北海道ツーリング! 北海道といえば最高の自然!絶景!ツーリングするだけ楽しいですがさらに北海道でキャン...