Ninja400

エゾシカとぶつかって曲がったハンドルを修理した結果

Ninja400の左ハンドルが曲がってしまったのでカワサキプラザ堺へ修理に行ってきました。

KumaX
KumaX
ついにやってしまった・・・

左ハンドルが曲がった経緯は?

つい先日、北海道紅葉ツーリングに行った時の到着日の夜、小樽の港からホテルへ向かっている途中の事でした。

札幌市の上にある石狩市の近くの国道337号線を走ってる時に・・・

エゾシカとぶつかりました

エゾシカとぶつかりました!

エゾシカとぶつかりました?

北海道固有種エゾジカ北海道のエゾシカこれとぶつかりました

はい北海道に生息するめちゃくちゃデカイ鹿です。

エゾシカに気づいてハンドルを切ったのですが、それと合わせるようにエゾシカも動いてきて下記の箇所にぶつかりました。

  • 左ミラー
  • 左手小指
  • 左手薬指
  • 左肩

その結果ぶつかった左手小指、左手薬指、左肩が打撲状態(骨折はしませんでした)になり

その時指越しに衝撃が加わった左ハンドルが少し曲がってしまいました。

幸い車体とは本格的にぶつかったわけではないのでミラーが少し緩んでいただけでそれ以外の故障個所はありませんでした。

ハンドルが曲がったのならバイク運転難しいのではないかと思われるのですが

ハンドルがきれない程曲がってるわけでは無かったですし、体の方が勝手に慣れて意外とバイクに乗るには支障はなかったですね、怪我の方も軽い打撲程度だったので1日寝たらほぼ違和感無くなったので普通にバイク乗れました。

カワサキプラザ堺で実際修理してきました

最初はハンドル交換するだけなのでそこまで難しくないし自分で純正パーツを注文して修理しようかと思ったのですが・・・

本当に壊れてる所は左ハンドルだけかと思い直し、もし修理やり始めて他にも修理必要な場所が出てきた場合またパーツ注文やり直しになる(送料もその都度発生)しカスタムはほとんど自分でやってきましたが、故障なので店でちゃんと修理してもらったほうが良いと思って見てもらうことにしました。

見積

ハンドル(460030690)5,390円
ボルトA(120CC0622)55円
ボルトB(921531625)143円
工賃6,600円
合計12,188円

修理後

赤〇の塗装剥がれてる所から曲がってる赤〇の塗装剥がれてる所から曲がってる

根元の赤〇している箇所、塗装が剥がれている所から緩やかに曲がってました

重ねて比較重ねて比較

修理後のハンドルと重ねてみるとかなり曲がっているのがわかりますね。

修理前は曲がってても1cmぐらいかと思ってたんですけど、2~3cmは曲がってるようでかなり曲がってたようです。

修理前は別に違和感をほとんど感じて無かったのですが、修理後乗ってみると違和感が逆に凄くて、実際はかなり違和感ある状態だけども体が勝手に慣れて乗れてしまってたようですね。

さいごに

エゾシカとぶつかったのにハンドルが少し曲がった程度で済んでのは本当に運が良く、

直接ぶつかっていたら良くて「バイク廃車」悪かったら「病院」でもうバイクに乗れない体になっていてもおかしくありませんでした。

今後はより動物等の飛び出しにも注意してバイクに乗りたいと思います。

YouTube動画

Youtubeに動画も投稿してますので、宜しければご覧ください。