レビュー

汎用オイルフィルターレンチを手に入れたので試してみた【オイル交換】

面白そうなバイク用品があったので衝動買いしてみました

それはなにかというと

オイル交換の時に、オイルフィルターを脱着する時に使う

オイルフィルターレンチ

今回は新しく購入した汎用オイルフィルターレンチのまとめになります。

どんなオイルフィルターレンチなの?

既にオイルフィルターレンチは持っていました、

今まで使っていたやつはこの固定サイズに対応したオイルフィルターレンチでした。

今回新しく購入したオイルフィルターレンチは

汎用(57~102φmmサイズ)いろんなオイルフィルターのサイズに対応できるという優れものです。

汎用オイルフィルターレンチを使ってみた

汎用オイルフィルターレンチ汎用オイルフィルターレンチ
汎用オイルフィルターレンチ:裏側汎用オイルフィルターレンチ:裏側

3つの爪部分はオイルフィルター脱着時の滑りを防ぐために、ダイヤモンド加工されておりしっかりフィルターを掴むようになっています。

また裏面中央には片手でも作業できるように、強力な磁石が備え付けられておりオイルフィルターから簡単に外れないようになっています。

汎用オイルフィルターレンチ:爪開く汎用オイルフィルターレンチ:爪開く

中央に六角ソケット工具を差し込み、回転させると爪が開きます

汎用オイルフィルターレンチ:回転掴みこみ汎用オイルフィルターレンチ:回転掴みこみ

中央の六角ソケットの回転方向に合わせて、右回転左回転するので、オイルフィルター脱着どちらにも使える仕組みになっています。

汎用オイルフィルターレンチ:強力磁石汎用オイルフィルターレンチ:強力磁石
汎用オイルフィルターレンチ:強力磁石で落ちない汎用オイルフィルターレンチ:強力磁石で落ちない
汎用オイルフィルターレンチ:まったく滑らない汎用オイルフィルターレンチ:まったく滑らない

裏面に備え付けられてる磁石はかなり強力で、重力に逆らう程度ではビクともせず、しっかりオイルフィルターに吸い付くので、外れる心配はありませんでした。

この磁石が無かったら、落ちないように片手を使わないといけないと思うので裏面に磁石がついてるのはかなり良い仕組みだと思いました。

実際オイルフィルター脱着をこの汎用オイルフィルターレンチでやってみましたが、3つの爪でしっかりホールド、まったく滑らず簡単に使えました。

まとめ

実際使うまではオイルフィルターしっかり掴めずに使い物にならないじゃないかと思ってましたが

使いやすいように、磁石が埋め込まれてたり、滑り止め用にダイヤモンド加工されてたりと使用用途にあったしっかりとした商品になっておりかなり使いやすかったです。

複数台バイクを所有している人ならなおさらこの汎用オイルフィルターレンチおすすめですし

1台しかバイク所有してない人でも今後買い替える可能性もあるので、この汎用オイルフィルター1つ持っておけば生涯使う事ができるので1台しかバイク所有してない場合でもオススメですね。