Youtube

会社でYoutuberがバレたので何故バレたのか考えた

私はこのブログ以外にYoutubeに動画を上げてYoutuberとしても活動しているのですが

そのYoutuberとして活動しているのがいつの間にか会社の同僚にバレてました

バレてました・・・バレてました・・・バレてました・・

もちろんYoutuberとして活動していることは秘密で会社では一切話していません。

バレている事を知った時は不思議でしたが、改めて考えるとバイク系は他の趣味より簡単に知り合いにならバレるんじゃないかと思いました。

どうやってYoutuberがバレたのか?

考えた結果Youtube自体からバレたんじゃ無くて、Twitterのアカウントからバレたんじゃないかと思いました。

バイクに乗っているならバイク用のTwitterアカウントを持っている人は多いと思います。

バイクに乗ってる人のなかでもYoutuberもやってる人ならほぼTwitterアカウント持ってますよね。

バイク用のTwitterアカウントを持っている人なら分かると思うのですが、ほとんどの人が自己紹介として下記の内容を含んだプロフィールに編集したりツイートをします。

  1. 性別
  2. 年齢
  3. 住所(都道府県)
  4. 車種

性別、年齢、住所(都道府県まで)だけなら検索しても多くの人が引っ掛かって特定できないと思うのですが、バイク系自己紹介特有の車種でかなり絞り込めます。

試しにGoogle検索で『和歌山 ninja400』で検索してみると・・・

検索で表示される動画とTwitterアカウント検索で表示される動画とTwitterアカウント

私の場合はプロフィールにも含めているためかTwitterアカウントが5番目Youtubeで公開している動画も1ページ目に表示されました。

さらにTwitterで絞り込んで『和歌山 ninja400 twitter』で検索してみると・・・

Twitterで絞り込むと1番目Twitterで絞り込むと1番目

Twitterの検索ワードを追加しさらに絞り込むと1番目に表示されました。

Twitter内でも検索してみると・・・

Twitter内で検索Twitter内で検索

Twitter内で検索すると『話題のツイート』で18番目に表示されました。

こんな感じで車種まで検索に入れると簡単に検索に引っ掛かってくるんですよね。

いやいや自分は和歌山みたいな田舎じゃないし人気車種乗ってるから似たような検索結果が多くてバレないよと思われるかもしれないですが

バイクの写真とか見せた事があったり通勤や通学でバイクを使っていて見られている場合はさらに絞り込まれると思うんですよね。

バイクの見た目まで知られればあとは時間の問題で、Twitter上にいっぱい上げてるバイクの写真から地道な作業でバレそうです。

Youtuberやってるならさらにそこから喋り方とか声で特定できますよね。

最後に

バイク系Youtuberは多くの人がヘルメットを被っていて顔を晒していないのでバレないと思われるかもしれませんが、分身とも言えるバイクを公開してTwitterでは自己紹介しているので格段にバレやすいと思いました。

今回バレたことに関しては、元々プライベートに関わる発言はしてませんでしたし、バレたとしても問題の無い同僚だったので特に困ったことにはなってないのですが、あまりリアルの生活で不特定多数の人にバレるのはいいことではありませんね

でもTwitterやYoutubeを見ていると時々プライベートに関する愚痴等を発言している人がいるのでバレた時危ないかなって思いました。