関西

日本100名城No.55千早城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!

「史蹟 千早城址」の碑

概要

番号55
名称千早城
住所〒585-0051 大阪府南河内郡千早赤阪村千早
【天守】
・なし
【料金】
・なし
【営業時間】
・なし
スタンプ【場所】
・金剛山麓 まつまさ
【料金】
・無料
【営業時間】
・9:00~17:00 ※定休日:金曜日
駐車場【場所】
・下記駐車場へ記載
【料金】
・無料
観光時間1時間~

周辺地図

見どころ

鎌倉幕府軍を翻弄した楠木正成の城

千早城は後醍醐天皇の挙兵に応じた楠木正成が、元弘二年(一三三二)、前年に落城した赤坂城に変わる拠点として築いた城である。正成はこの城で鎌倉幕府の大軍を、奇手奇策を繰り出して翻弄した。
現在、千早城跡には千早神社が建立され、改変されてはいるが曲輪跡や空堀、竪堀、堀切などが残っている。
金剛山頂への登山ルートが城見学のルートになっている。ただし、足ごしらえはしっかりしておくのがよい。

出典元:中城正尭,歴史群像編集部,株式会社学研プラス,日本100名城に行こう,58p

訪問記 2021/02/23

駐車場

駐車場駐車場

基本的に千早城周辺の駐車場は、金剛山へ登山する人が年中多いので無料の駐車場が無く、周辺に駐車場は多いですが車用の1日600円の有料駐車場しかありません。

ただしバイクの場合は100名城スタンプ設置場所である『金剛山麓まつまさ』の約100m手前にある駐車スペース(多分駄目)で停めてる人が多くいたので私もそちらに駐車しました。

100名城スタンプ設置場所

金剛山麓まつまさ金剛山麓まつまさ
100名城スタンプ100名城スタンプ

100名城スタンプは千早城(金剛山)への登山口の麓にある、『金剛山麓まつまさ』の入り口横に設置されています。

営業時間『9:00~17:00』で金曜は定休日になります。

千早城(金剛山)登山へ

MAP

千早城跡MAP千早城跡MAP

金剛山山頂へ歩いていく途中に四の丸や本丸などがあるので軽い登山になります。

入り口

入り口の階段入り口の階段
石の階段(振り返ってみた)石の階段(振り返ってみた)

入り口から四の丸までは石の階段が続きます。

足場はよく整備されていていましたが急角度の階段なのでかなり疲れます。

四の丸

四の丸四の丸

入り口にあったMAPでは徒歩30分と書かれていましたが、10分ほど階段を登ると四の丸にたどり着きました。

特に珍しいものは無く、登山シーズンなら営業してそうなお茶屋があったぐらいでした。

千早神社へ

千早神社への道千早神社への道

四の丸からの道は最初のような急角度な階段は減りフラットな道と緩い階段へ変わりました。

「史蹟 千早城址」の碑「史蹟 千早城址」の碑

途中で石碑を発見。

千早神社千早神社

四の丸から5分ほどで千早神社に到着。

展望ポイント?

山道へ変化山道へ変化
展望?休憩?ポイント展望?休憩?ポイント
景色景色

千早神社で引き返そうと思いましたが、最初に見たMAPより速いペースで行けてるのでもっと行けるんじゃないかと思いさらに進むと、休憩?展望?ポイントがありましたが景色は残念。

「楠木正儀の墓」五輪塔

「楠木正儀の墓」五輪塔「楠木正儀の墓」五輪塔

金剛山山頂へ頑張ろうと思ったのですが、途中で諦めました・・・のどが渇きすぎて!

ちなみに手ぶらで登山してました、30分を超えるぐらい山道歩くなら水分補給もちゃんと考えないと駄目ですね。

道の脇に、楠木正儀の墓があったので最後に拝見して下山しました。