豆知識

長距離ツーリングのホテルで快適に過ごす為に便利な物まとめ

いろんな場所を走りたい!遠くにツーリング行きたい!

長距離ツーリングで疲れてる時に、寝泊りするホテルで要らぬストレスを感じたくないですよね。

そこで今回は私がホテル宿泊する時に活用している不便を解決する便利アイテムを紹介します。

便利アイテム

小型USB充電機

電子機器を充電するためのUSB充電器は1個で4口とか充電できるものじゃなくて、1個で2機充電出来るようなサイズを複数個持って行った方が便利です。

どういう事かというとホテルだとコンセントの場所がデスクとベットなどで複数個所に別れてる場合が多いので使い分けるためです。

携帯ハンガー

ホテルにもよりますが、ハンガーが少ない(上着/ズボンで各1個とか)ホテルって結構ありますよね。

特に冬場だと着ている物が多かったり、雨で濡れてしまって乾かしたいものが多い時は備え付けのハンガーだけでは足りなくて困ります。

そんな時の為に折り畳み式の携帯ハンガーを2個ほど持っていけば便利です。

携帯食器

箸を入れ忘れられた・・・って時の為に携帯食器セットを持っていれば結構便利です!

箸だけじゃなくてスプーンとかも、ヨーグルト買ったのにスプーン忘れられた・・・とかで使うこともありますね。

ジップロック

何かと役に立つジップロックですが私の場合は、1日分の着替え(シャツ、下着、靴下等)を一袋にまとめて入れてます。

1日分で分けてるので使いやすいし、収納するにしてもまとまりが良いのですね。

旅行用洗剤

長期間のツーリングにもなると、全日程分の着替えを持っていかずに現地で洗濯する事になります。

洗濯機はホテルにあるとしても、洗剤は無い場合が多いので持っていく必要があります。

普段使ってる粉洗剤を小分けにして持っていってもいいのですが、粉洗剤だと小分けにする手間があるし、バッグの中でビニールが破れて粉まみれになるリスクもあります。

そこでオススメなのが旅行用のジェル洗剤で、持ち運び便利で使いたい時に適当な分簡単に出せるのでめちゃくちゃ便利です。

小型プロテインシェイカー

旅行先でもプロテインを飲みたい!だけど普段使っている500mlのシェイカーだと旅行先に持っていくためには大きくて持っていきにくいですよね。

なので私はホテルでプロテインを飲むようにコンパクトで荷物を圧迫しない500mlより小さい300mlのシェイカーを使っています。

最後に

ホテルで快適に過ごす為のアイテムを紹介しました。

最後の小型プロテインシェイカーは個人的な偏りがあるネタですが、他のアイテムはほとんどの人が使用する価値があるアイテムだと思います。

便利なアイテムを活用して少しでも長距離ツーリングの疲れを癒せればいいですね!