事故

【バイク事故】久しぶりに事故って思ったプロテクターの重要性

事故ったジャケット

半年ぶりぐらいにバイクで単独事故してしまって

ほぼ無傷で済んだのであらためてプロテクターは重要だって思ったのでまとめ

いつどこで事故ったん?

事故った様子5月18日に趣味の100名城巡りで備中松山城へ行くため岡山県の田舎道を走っているときに調子乗ってスピード出してたら

カーブで滑って対向車線の縁石にぶつかるまで10mほど引きずられました。

道路におそらくエンジンガードとタンデムペダル部分が擦った跡が・・・

KumaX
KumaX
あらためて思い返してみると
やばすぎ・・・

対向車線にはみ出してるんで、もし車が来てたらバイク大破・・・重症・・・死・・・

バイク事故の損害状況

左側面が擦ったので損傷範囲は左側に偏ってました

タンデムペダル

事故タンデムペダルが削れた様子
タンデムペダルががっつり削れちゃいました

ちなみにペダルが開かなくなってしまって後日自分で修理しました。

ギアチェンジペダル

事故シフトペダル曲がるギアチェンジペダルが曲がってしまって問題が発生しました

ギアチェンジペダル部分が内側に曲がってしまってサイドスタンドを上げ下げする時、ギアチェンジペダルをアップして持ち上げないと干渉して動かない・・・

さらに干渉しているのか?バー部分が曲がってしまってるせいか?「2速→Nor1速」シフトダウン出来なくなってしまいました

事故直後は1速に入れてると思ってまわしてるのにトルクが全然ないので、エンジン関係までダメージ行ってるのかと思ってすごい焦りました。

バーエンド

事故バーエンドバーエンドはがっつり削れて

まぁバーエンドはカスタムパーツも安いしセーフ

ハンドル曲がらなくてよかったです

クラッチレバー

事故シフトバークラッチレバーも先端だけ少し削れてました

折れてないし曲がってすらいないことにびっくり

純正クラッチバーなんて立ちごけしただけで(両方)ポッキリ折れてしまったのに

エンジン関係

事故エンジンガードエンジンガードもがっつり削れて、後日気づきましたが内部のボルトも曲がってました

半年前に軽く単独転倒事故した時にも少し削れてその時はエンジン周り守ってくれたんですけど

事故エンジン側面今回は、エンジンカバーの下の方が少し削れてしまいました

ホンダドリームさんで確認したらこれを修理する場合、工賃高いしエンジンオイルも出ちゃうので費用がかなりかかるとのこと・・・

怪我とウェア類の損傷状況

事故膝周りの
ジーンズの左膝周りのがボロボロに破れるぐらいのダメージあったのですが

ジーンズの下にコミネ膝脛プロテクターを装備してたので無傷でした

プロテクター装備してなかったら骨折よくて皮ズル剥けになって大変なことになってました

事故手のひら関係最近購入して使用中だったFIVEグローブの保護素材部分が右左ともにがっつり削れてました。

ちゃんと事故ったときに怪我しやすいところがちゃんとカバーされてるんですね。

素手だったら皮ズルズル・・・

事故肘周りの損傷一番ダメージ(金銭的な意味3万近い)がでかい・・・POWERAGEジャケットの左肘をがっつりやられちゃってました

POWERRAGEジャケットはソフトシェル素材で少しごつかったのと、肘部分にプロテクターが入ってるので怪我ひどいことにはならなかったのですが

事故肘怪我腕がちょっとだけ擦れてました

肩にも落ちた時衝撃あったんですけど、ジャケットに内蔵されているプロテクターのおかげか特に痛めなかったです。

事故時着ていたPOWERAGEジャケットの紹介レビュー

POWERAGEコンフォートライダース
普段着としても使える、バイクジャケットPOWERAGEコンフォートライダースを1年間着たので着心地レビューもうすぐ長かった寒い冬の季節が終わり走りやすいシーズンがくるので 春~夏~秋幅広い季節対応のオススメのバイクジャケット「POWER...

腰プロテクター結構な衝撃で腰股関節部分から落ちて引きずられたんですけど

ズボンの下にクッション性が高いプロテクターを履いたためかか痛めなかったのには驚きました

半年前事故ったときは同じくコケて左側面を打ち付けたんですけどその時は痛めてしまったので、それから腰股関節周りのプロテクターを履くようにしてよかったです。

まとめ

事故ってあらためて思ったけどプロテクターは超重要(そもそも事故んなって感じですけど)

もしプロテクター身に着けてなかったら

【膝】【肘】【手】【腰】関係は骨折or皮ズル剥けでしたね・・・

KumaX
KumaX
安全運転するように今後気を付けます