レビュー

【タナックス:MFK-100 vs デイトナ:DH-717】長距離向けシートバッグの比較

バイク用のシートバッグで一番所持率が高いのはおそらく20ℓ台の容量じゃないでしょうか?

この容量のシートバッグは大きすぎず小さすぎず程よい大きさで日帰りから宿泊を伴うツーリングまで幅広く使えます。

この容量のシートバッグを購入しようとすると、おそらく一番最初に候補に挙がるのが一番売れている(amazon調べ)『タナックス:MFK-100』だと思いますが、他のメーカーの近い容量で似たような用途のシートバッグも気になると思います。

今回はその容量のシートバッグで一番売れている『タナックス:MFK-100』とその次に売れている『デイトナ:DH-717』両方のシートバッグを所持している自分が比較紹介します。

タナックス:MFK-100の個別紹介はこちらになります。

長距離ツーリングに最適なバッグとは?ミニフィールドシートバッグMFK-100バイクで長距離ツーリングに行きたいと思って 一番最初に悩むのが荷物の積載ですよね! バイクは車と違って荷物を載せるスペースな...

デイトナ:DH-717の個別紹介はこちらになります。

長距離向けシートバッグ!デイトナDH-717の使用感とオススメポイントデイトナのバッグにハマっています。 容量4ℓのシートバッグ『DH-708』と容量1ℓのホルスターバッグ『DH-741』を購入しまし...

『タナックス:MFK-100』or『デイトナ:DH-717』

見た目の違い

タナックス:MFK-100タナックス:MFK-100

角の丸みの違いから全体の形の印象として、タナックスの方は丸みを帯びた印象が強く、デイトナの方は四角く角張った印象があります。

黒統一 By デイトナ:DH-717黒統一 Byデイトナ:DH-717

両方黒系の配色ですが、デイトナの方がより細部まで黒で統一されているので落ち着いた印象を感じます。

容量の違い

拡張27ℓ『タナックス:MFK-100』拡張27ℓ『タナックス:MFK-100』
拡張26ℓ『デイトナ:DH-717』拡張26ℓ『デイトナ:DH-717』
  • タナックス:MFK-100・・・19~27ℓ
  • デイトナ:DH-717・・・20~26ℓ

両方ともサイドが拡張できるようになっており容量が可変します。

通常時はデイトナの方が1ℓ大きいですが、拡張時は逆にデイトナの方が1ℓ小さくなっています。

実際使用してみるとこの1ℓの差を感じるかというと、大体全体に占める20分の1程度の差なので違いを感じることはありませんので意識する必要は無いと思います。

外部構造の違い

上部構造『タナックス:MFK-100』上部構造『タナックス:MFK-100』
上部構造『デイトナ:DH-717』上部構造『デイトナ:DH-717』

タナックスの方はDリングとホールディングコードの組み合わせで、デイトナの方はDリングとパルステープの組み合わせになり、違いはホールディングコードとパルステープになります。

タクティカルバッグで拡張タクティカルバッグで拡張

タナックスのホールディングコードだといろんなものを挟めて便利で、デイトナのパルステープだといろいろバッグ等装着しやすく拡張性が高いです。

裏のメッシュポケット裏のメッシュポケット 『タナックス:MFK-100』

タナックスの方は裏にメッシュポケットがついていますが、デイトナの方は何もありません。

メッシュポケットがついていると本(B5サイズツーリングマップル等)、財布等を入れたりするのに便利なのでデイトナの方にもつけてほしいですね。

内部構造の違い

中身の構造に差が無いと思いきや内部構造は結構違います。

前後と底に補強板『デイトナ:DH-717』前後と底に補強板『デイトナ:DH-717』

デイトナの方は型崩れしないように前後と底に補強板が入ってますが、タナックスの方は前後(高さもデイトナより低い)にしか入っていません。

内部のベルト『タナックス:MFK-100』内部のベルト『タナックス:MFK-100』

その代わりタナックスの方は型崩れしないように内部をベルトで留めれるようになっています。

個人的にはデイトナの底まで補強板が入った構造の方がリアシートに乗せた時に型崩れしないので好きですね、タナックスの方はベルトが邪魔で収納の仕方に影響するのも鬱陶しいです。

開口部の違い

開口部『デイトナ:DH-717』開口部『デイトナ:DH-717』
  • タナックス:MFK-100・・・縦:27cm/横:16.5cm
  • デイトナ:DH-717・・・縦:29cm/横:21.5cm

開口部の大きさは結構違っていて、デイトナの方が縦横共に大きいので荷物の出し入れがしやすいです。

開口部『タナックス:MFK-100』開口部『タナックス:MFK-100』

近い容量でここまで何故差があるかというと、タナックスの方はサイドにベルトがついていてそれの根元部分があるので横幅が狭くなっています。

このベルトは型崩れ防止と持ち手にもなるのでシートバッグを持ち上げる時に役に立つといえば役に立つのですが、これが無いデイトナのシートバッグでも型崩れしないし、20ℓ台のシートバッグだと持ち手が無くても困らないです。

縦の差はシートバッグ自体の縦の長さは一緒で特に仕組みの違いは無いので単純な作りの差ですね。

レインカバーの違い

上下に締め付けコード『デイトナ:DH-717』上下に締め付けコード『デイトナ:DH-717』
底部にベルト『デイトナ:DH-717』底部にベルト『デイトナ:DH-717』

デイトナのレインカバーは上下に締め付けるコードがあり、さらに底部にシートバッグをまたぐようにベルトもあるので、絶対に風でとばされるようなことが無いように作られています。

下部にだけ締め付けコード『タナックス:MFK-100』下部にだけ締め付けコード『タナックス:MFK-100』

それに対してタナックスのレインカバーは下部にしか締め付けるコードが無いので少し不安です。

取付ベルトの違い

取付ベルト『デイトナ:DH-717』取付ベルト『デイトナ:DH-717』

同じようなベルトに見えますが、デイトナの方は余った部分をまとめる用のマジックテープがついていてベルトが緩まないようになっています。

取付ベルト『タナックス:MFK-100』取付ベルト『タナックス:MFK-100』

タナックスの方は何もなくそのままだと徐々に緩んできやすいです。

そのままの状態だと余った部分がバタつきやすく邪魔なので私はマジックテープを別に用意してました。

最後に

最初はタナックスの方を購入し2年ほど使ってからデイトナの方を使い始めたのですが、どちらのシートバッグをオススメするかというと『デイトナ:DH-717』の方がオススメです。

わざわざタナックスのシートバッグを持っているのなら買い換えるほどではありませんが、まだ20ℓ台のシートバッグを持っていないのなら『デイトナ:DH-717』の方が全体的に少しずつ優れている所が多いです。

YouTube動画

Youtubeに動画も投稿していますので、宜しければご覧ください。