海外旅行

【1~2日目前編】アンコールワット&バンコク旅行-入国できない?

関西国際空港エアアジアカウンター

カンボジア:アンコールワット1.5日タイ:バンコク0.5日の全行程2泊4日の弾丸旅行に家族と2人で行ってきました

カンボジアとタイ両方以前に一週間以上の滞在経験があります2年ぶりの訪問になります。

今回はバンコク入国まで語っていきます。

KumaX
KumaX
弾丸旅行の始まり

スケジュール

1日目日本関西国際空港出国
2日目タイバンコク市内観光
カンボジアシェムリップ入国/アンコールワット観光準備
3日目カンボジアシェムリップアンコールワット観光
4日目カンボジアシェムリップ出国
マレーシアクアラルンプール乗り換え
日本関西国際空港帰国

 

【1日目】関西国際空港

エアアジアチェックイン

関西国際空港-エアアジアチェックインエアアジアの関西国際空港から23:45発のタイ:バンコクのドンムアン空港に4:00着の便に搭乗します。
まずはチェックインです。

21:15頃にチェックインカウンターに行ってみると長蛇の列が見えました100人以上は並んでいるように見えますが、100人以上並んでいる列はWEB未チェックインの客が並んでいる列WEBチェックイン済みで預け荷物が無い僕には関係ないですね。

僕がWEBチェックイン済みの人が並ぶ列には誰も並んでなくて2分ほどでチェックイン完了。

  • 一番左の青枠の看板:プレミア客またはWEBチェックイン済みで預け荷物が無い客が並ぶ列(※誰も並んでいない)
  • 真ん中の緑枠の看板:WEBチェックイン済みで預け荷物が有る客が並ぶ列(※5人ほど並んでる)
  • 一番右の赤枠の看板:未チェックインの客が並ぶ列(※100人以上並んでる)

こんな感じに3種類に並ぶ列が分かれていて、少なくともWEBチェックインは絶対にするべき、WEBチェックインをしていなかったらめちゃくちゃ人がいるところに並ばなければいけないです。

KumaX
KumaX
未チェックイン列に並んだら1時間は待ちそう。

ちなみに並んでいる客の99%は日本からタイに帰国するタイ人で毎回見る光景で珍しくないです。

WEBチェックインは出発の14日前からPCまたはスマホからできるのでぜひWEBチェックインすることをオススメです。

荷物の数2つ(大+小)と既定の大きさと重さ7㎏以内に収まりそうなら預け荷物無しで利用すれば、お金も節約できます。

前回利用時は荷物の重さ計られましたけど今回は重さ計られなかったです。

保安検査場

関西国際空港-保安検査場入り口
チェックイン完了しチケットGETしたので保安検査~出国手続きへ進みます。

木曜の夜なので人が全然いないです。

これが金曜の夜とか土曜日の朝ならもっと人がいますね。

出国審査がパスポートを自動で読み取る自動ゲート方式になっていたのには驚き!
出国スタンプも押さなくなってました。

KumaX
KumaX
出国自動化になってたのは驚き

国際線出国エリア

関西国際空港-出国エリアご案内関空駐車場から30分もしない内に国際線搭乗エリアまで来てしまいました。

搭乗まで2時間以上あるのでめちゃくちゃ暇

関西国際空港-がんこ

関空国際線搭乗エリアは別に何もないので暇つぶしもできません。

ご飯食べれるところも【がんこ】ぐらい、他はカフェ系の店なんで関空来る前にご飯食べてくることをオススメします。

KumaX
KumaX
関西国際空港は小さめな空港なので店は少ない

北ウィング出国エリア

関西国際空港-北ウィングバンコク便搭乗ゲート前に到着、ここまで関西国際空港駐車場から45分ほどしかかかっていない

搭乗開始

関西国際空港-エアアジア搭乗開始
待っていると搭乗開始され始めました、特に何もなくスムーズに進みます。

以前はこの段階で手荷物2つ以上持ち込もうとしたら2つにまとめるように注意されたりする時とかあったんですけど何もないですね。

チェックイン時にも荷物の重さ計られなかったし最近緩くなったのかな。

搭乗

エアアジア国際線シート
177cm体重72キロぐらいの体格でこれぐらい、LCCだからと行ってもエアアジア国際線はそこまで狭くないですね。

客は7割タイ人、2割その他外人、1割日本人といった感じ。

僕は3時間以上飛行機に乗ったら高確率で酔ってしまうので、酔い止めをしっかり服用し準備万端、ここからタイ:バンコクのドンムアン空港まで6時間耐えるのみ。

KumaX
KumaX
昔酔い止め忘れて吐きそうになってトイレに行く途中に機内で意識失って倒れこんだことがある
犬友
犬友
えっ大丈夫だったの?
KumaX
KumaX
すぐにCAさんに起こされてそこから酔い止めくれたり水くれたりいろいろ看病してもらい回復
KumaX
KumaX
酔い止めを飲めば大丈夫!
酔い止めとパスポートだけは忘れられない!

【2日目】タイ:バンコク-ドンムアン空港

到着

ドンムアン空港到着通路無事に到着

タイは2度目で前回は一週間ほどチェンマイとバンコクとアユタヤを観光しました。

KumaX
KumaX
半分ぐらいしか眠れなかった・・・

同じドンムアン空港でカンボジア:シェムリアップ(アンコールワット)まで乗り継ぎだけど、離陸時間15:40まで10時間以上あるので、乗り継ぎ時間を利用してバンコク市内観光(ワット・アルン/ワット・ポー/ワット・プラケオ)に行こうと思っているので、入国審査へ向かいます。

入国審査

入国審査行列に20分ほど並んでいざ入国審査ですが・・・

KumaX
KumaX
こんにちわー
入国管理官
入国管理官
・・・チラッ・・・出国する時の航空チケット見せて
KumaX
KumaX
はい、チケット
※出国航空チケットをもっていないと入国できない場合がある
入国管理官
入国管理官
・・・最終目的地は?
KumaX
KumaX
カンボジア:シェムリアップ(アンコールワット)!
でも午前はバンコク観光したいです午後には空港に帰ってきます
入国管理官
入国管理官
・・・(チケットチェック
入国管理官
入国管理官
・・・No!No!アッチアッチ
KumaX
KumaX
えっ・・・アッチ?入国したいんですけど
(乗り継ぎ方向の道を指さされる
入国管理官
入国管理官
・・・No!No!アッチアッチ乗り継ぎの方へ行きな
KumaX
KumaX
午前はバンコク観光して午後には空港に帰っryu
入国管理官
入国管理官
・・・No!No!アッチアッチ

ってな感じで入国拒否られました・・・

犬友
犬友
えっ・・・入国できなかったん?
KumaX
KumaX
結論言うと入国出来なかった・・・もう1回並んで違う入国審査官に同じ説明したけど駄目だった・・・
犬友
犬友
まじかよ
KumaX
KumaX
確かに入国審査官が言ってることは正しい
僕は乗り継ぎの為にタイ:バンコクのドンムアン空港に来ただけなんで
入国するんじゃなくて乗り継ぎの方に行くべきなんだけど
市内観光したいってことをうまい事説明できなかったんだ・・・
犬友
犬友
(KumaXの英語力は中1で止まってるから・・・伝わらなかったんだろうな)
KumaX
KumaX
今思えば旅程表を英語でも作っといてそれ見せたらいけた可能性もあるかな・・・反省

ここから10時間以上ドンムアン空港で過ごすという、プチ「映画:ターミナル」のような事が始まりました。

KumaX
KumaX
めっちゃ暇

タイとかカンボジアでスマホを使えるようにするために海外SIM指したり
空港Wifiって大体時間制限がついてて2時間ぐらいで切れちゃうので事前に用意してなかったらなにも暇つぶしするすべがなくてやばかったかもしれないです。
SIM屋って基本空港到着口にはいっぱあるけど乗り継ぎエリアにはいないので、事前に用意しておいたほうが手間がかからないので国内で用意していくのがオススメ。

搭乗開始

バンコク空港-国際線待ち10時間以上待ち、シェムリアップ国際空港への便の搭乗開始されました。
近距離「ドンムアン空港⇔シェムリアップ国際空港間は1時間程」へ飛ぶ飛行機の乗り場めちゃくちゃ人がいてごちゃごちゃしている
バスに乗り込んでから徒歩で機内に乗り込んでいくタイプのやつ。

搭乗

エアアジア機内
関西国際空港⇔ドンムアン空港より一回り狭い、1時間ほどなので我慢できるけど。

客は8割欧米人、2割その他といった感じ

KumaX
KumaX
いざアンコールワットへ
今度こそ無事に入国できるのか!?