海外旅行

【2日目後編】アンコールワット&バンコク旅行-今度こそ無事入国?

シェムリアップ空港到着

カンボジア:アンコールワット1.5日タイ:バンコク0.5日の全行程2泊4日の弾丸旅行に家族と2人で行ってきました

カンボジアとタイ両方以前に一週間以上の滞在経験があります2年ぶりの訪問になります。

今回はカンボジア:シェムリップ(アンコールワット)入国から翌日のアンコールワット観光交渉まで語っていきます。

KumaX
KumaX
アンコールワット編の始まり

スケジュール

1日目日本関西国際空港出国
2日目タイバンコク市内観光
カンボジアシェムリップ入国/アンコールワット観光準備
3日目カンボジアシェムリップアンコールワット観光
4日目カンボジアシェムリップ出国
マレーシアクアラルンプール乗り換え
日本関西国際空港帰国

カンボジア:シェムリアップ(アンコールワット)

到着

シェムリアップ空港到着
アンコールワットという世界最強クラスの観光地を抱えますが、シェムリアップ国際空港は国際と言う割には地方空港レベルの小さな空港で飛行機から全員徒歩で移動する感じです。

入国審査

カンボジアは世界最強クラスのパスポートを所持する日本人でもビザが必要な国になります。

ちなみに、東南アジアで日本人がビザが必要な国はカンボジアのみ。

ビザは空港到着後に空港内でも取得することができますが、申請する為の列に1~2時間以上は待つことになります。

日本でネットで申請する事が出来るので、入国審査をスムーズに進めるために事前に日本でビザ取得することをオススメします、1~2日ほどで発行され費用は4000円ほどです。

入国審査の列だけでも30分~1時間は並ぶ感じ、アンコールワット観光は年々人が増えているため毎回そこそこ混雑している。

審査後1分も歩けば、外へ出れます。

ホテルへ

シェムリップ空港-車今回はホテルに送迎を頼んでいるのでホテルの人が向かいに来てくれてます。

外へ出た瞬間看板を持ったカンボジア人が何十人も待ち受けてますが、全員予約されて待っている人で客引き的な人はいません、おそらく空港内でそういった行為を禁止されているのだと思います。

迎えを頼んでいない場合は空港内でタクシーカウンターがあるのでそちらでお願いするか、シェムリップ空港の敷地の入り口付近にトゥクトゥク(バイクで4人乗りの荷台をひっぱるやつ)が何台も止まっているのでドライバーと交渉することもできます。
(※トゥクトゥクで空港から市内への相場は5ドル~ほど)

ホテルチェックイン

アンコールワットホテルロビー

今回2泊するホテル【プリンス ダンコール ホテル&スパ】
シェムリアップ:アンコールワットでは5000円~も出せば良いホテルに泊まれます。

シェムリップに来てアンコールワット観光するなら【プリンス ダンコール ホテル&スパ】が建っている大通り沿いのホテルの方がいいです。

大通り沿いから少し進んだだけで舗装されてない道路だったり街頭がなかったり犬がうろついてたりするんで大通り沿いならスーパーもあるし断然アンコールワット観光に来たのなら大通り沿いがオススメです。

KumaX
KumaX
安全面と利便性を考慮したら大通り沿いしかない

ホテル部屋

アンコールワット部屋中可もなく不可もなくといった感じ

前回アンコールワット勧告に来たときは今回のホテルの隣に立っている【ホテル ソマデヴィ アンコール リゾート & スパ】に滞在したがそっちの方がよかったかも

そっちの方が部屋が広くて、エレベータの数も多かった気がする。

翌日のトゥクトゥク交渉

アンコールワット-トゥクトゥク

翌日のアンコールワット観光の為にトゥクトゥク交渉します。

犬友
犬友
トゥクトゥクの交渉ってどうするの?

だいたいホテルの敷地内に1~2人ほどトゥクトゥクおっさんが暇そうにしていて

トゥクトゥクおっさん
トゥクトゥクおっさん
トゥクトゥク?

って聞いてきます。

街中歩いていても

トゥクトゥクドライバー
トゥクトゥクドライバー
トゥクトゥク?

って聞いてくるし、そこらへんに暇そうにして止まっているのでトゥクトゥクが見つからないってことはありません。

基本的にトゥクトゥクおっさんは少し相場より高めに言ってきます。

犬友
犬友
アンコールワット観光の相場とかわからないしどうすればいいんだろう
KumaX
KumaX
時間が余っているなら
適当に3人ぐらいにあたってみればいい
100%少しボッタ価格を最初は言ってきて
去ろうとしたら1割~2割ぐらい下げてくるのでそれで大体相場把握できる。
KumaX
KumaX
ちなみにカンボジアはアメリカドルが使えて
交渉もアメリカドル単位でおこうなう
KumaX
KumaX
大体アンコールワット観光関係の相場はこんな感じ

  • 小回りコース:12~15ドル
  • 大回りコース:15~20ドル
  • 中距離の遺跡:20ドル~
  • 朝日鑑賞:5ドル~
  • 数分移動:1ドル~

あまり値下げしすぎたら迎えに来なかったりするので、ほどほどにしましょう。

犬友
犬友
言葉って現地語?
KumaX
KumaX
英語で大丈夫
あっちの人もカタコト単語レベルなんで気構え無くても大丈夫
KumaX
KumaX
アンコールワット観光の交渉する時のアイテムとして持っておいた方が良いアイテムが2つある

  • 数字がはっきり見える腕時計・・・時間を確認するときに、指差しながらやれば言葉が通じなくても大丈夫
  • アンコールワット観光地図・・・発音の違いなので、場所が伝わらない事があるので英語と日本語で書かれた地図があれば便利


腕時計とアンコールワット観光地図を事前に用意することをオススメする。

スーパーへ買い出し

アンコールワットスーパーで手に入る食べ物
ホテルは朝食付きですが日程的に食べれる時間にはアンコールワットに出発していてホテルにいないので、徒歩1分の所にあるスーパーに買い出しに行きます。

大体日本で手に入るものはこちらでも手に入ります。
価格は同じか少し安いぐらいなので観光客向けのスーパーになりますね。

パブストリートへ

アンコールワット-パブストリート明日のアンコールワット観光に備えるため、夜ごはんを食べにパブストリートへ向かいます。

ホテル正面の大通り沿いを5~10分あるけどたどり着ける距離、トゥクトゥクにのれば1ドルぐらい

目当てはパブストリートじゃなくて、ここはダンスミュージックがうるさいので少し路地に入ったところでごはん食べます

アンコールワット-夜ごはんミックスジュースとチャーハン的なもの600円ぐらい、観光客向けの店なんで全体的にレストランは日本と比べて8割ぐらいのお値段

KumaX
KumaX
ごはんも食べたし明日は
アンコールワット観光のため4時起きなので就寝