北陸

【2日目:568km】北陸+滋賀+岐阜桜ツーリング「城ケ山公園の穴場感」

城ケ山公園の桜

北陸(福井/石川/富山)滋賀岐阜にツーリングに行ってきました。

2日間「4月12日(金)~13日(土)」

目的は毎度おなじみを見る。

2日目は石川~岐阜~滋賀で距離568キロ、7スポットになります。

スケジュール

4月12日(金)滋賀海津大崎
奥琵琶湖パークウェイ
福井しおかぜライン
丸岡城
石川金沢城/兼六園
千里浜なぎさドライブウェイ
富山高岡城
朝日山公園
倶利伽羅県定公園展望台
上和田緑地キャンプ場
4月13日(土)富山城ケ山公園の桜
小矢部川公園千本桜
庄川水記念公園
岐阜根尾谷淡墨桜
水道山展望台(金沢ドライブウェイ)
平田公園と大榑川の桜並木
滋賀鮎川のさくら

MAP

足跡

上和田緑地キャンプ場 6:00~

上和田緑地キャンプ場凍っている朝起きてみると・・・外に放置していたバッグに霜被って凍ってました(‘Д’)

まさか桜の咲く季節で、平地にあるキャンプ場でこんなことになるとわ

撤収も20分で終わるのに40分ぐらいかかってしまう始末

上和田緑地キャンプ場の桜
少しだけ散策、夜に到着したので気付かなかったがキャンプ場内は桜が満開

桜の下でキャンプできます、ファミリー~ソロキャンパーまで7組ぐらいいてました。

城ケ山公園の桜 7:00~

城ケ山公園の桜階段
桜の名所100選

園内展望台からは、立山連峰や富山平野、富山湾が一望でき、春には約1000本の桜が園内を染める桜スポット。

城ケ山公園広場桜桜のトンネルが出来た階段を上っていくと満開である

城ケ山公園山を覆う桜山全体を桜が覆っていてすごい

城ケ山公園と桜とバイク園内散策中に乗り入れできることを知り、バイクで再度乗り入れ

城ケ山公園の桜満開で超綺麗、人も少ないし穴場感

庄川水記念公園 8:15~

庄川水記念公園桜の名所100選

山と川と桜を同時に楽しめる、ソメイヨシノとエドヒガンザクラあわせて500本以上の桜が咲き誇る。

庄川水記念公園展望台に上れば桜展望台に上れば左右みっちり桜

庄川水記念公園遊歩道沿いの桜整備された遊歩道約1kmの遊歩道沿いはどこも桜のトンネルが出来てました。

小矢部川公園千本桜 9:00~

小矢部川公園沿いの桜小矢部川の両岸に芝生が張りめぐらされており、両岸に続く延々と続く1000本以上咲くソメイヨシノの桜並木は圧巻。

小矢部川公園沿いの桜奥には霜山々両脇に桜並木、奥には霜がかかった山々・・・綺麗すぎる!

小矢部川公園岸沿いの桜岸沿いに上がって一枚満開ですな

根尾谷淡墨桜 13:30~

根尾谷淡墨桜国指定天然記念物、桜の名所100選

継体天皇が植えたとされる1500年を超える巨木でヒガンザクラの一種。

淡墨桜の名称は、散りぎわに淡い墨を引いたような色になることから名付けられたといわれている。

  • 駐車料金・・・200円

根尾谷淡墨桜を横からこの1本を囲むように広場になっており、多くの人がレジャーシートを広げてピクニックしてました。

水道山展望台(金沢ドライブウェイ) 15:00~

水道山展望台

水道山の金華山ドライブウェイ約4キロ沿いが桜で染められるという触れ込みでいったが・・・道沿いにはほとんど桜なかったですね。

金沢ドライブウェイ景色はめちゃくちゃいいけど

金沢ドライブウェイヘアピンヘアピンを何個か楽しめるぐらいかな

平田公園と大榑川の桜並木 16:00~

平田公園と大榑川の桜並木平田公園を中心に大榑川堤防沿い7kmにソメイヨシノやサトザクラが咲き誇る。

大榑川の桜並木トンネル桜のトンネルゥウ

大榑川の桜並木トンネル桜のトンネルゥゥゥウ

鮎川のさくら 18:00~

鮎川のさくら橋の上から

うぐい川の両岸に並ぶソメイヨシノ200本を中心に鮎川には1000本の桜が咲き誇る。

  • 駐車料金・・・200円

 

鮎川のさくら綺麗だな(語彙の無さ

 

鮎川のさくら川に橋が作られててそこから写真も撮れる。

KumaX
KumaX
2日目終了!
今日の一番は「城ケ山公園」と「小矢部川公園」でまためっちゃ迷う僅差で「城ケ山公園」かな