北陸

【1日目:510km】北陸+滋賀+岐阜桜ツーリング「奥琵琶湖パークウェイの圧倒的バイク映え」

奥琵琶湖パークウェイ桜の広場

北陸(福井/石川/富山)滋賀岐阜にツーリングに行ってきました。

2日間「4月12日(金)~13日(土)」

目的は毎度おなじみを見る。

1日目は滋賀~福井~石川~富山で距離510キロ、10スポットになります。

スケジュール

4月12日(金)滋賀海津大崎
奥琵琶湖パークウェイ
福井しおかぜライン
丸岡城
石川金沢城/兼六園
千里浜なぎさドライブウェイ
富山高岡城
朝日山公園
倶利伽羅県定公園展望台
上和田緑地キャンプ場
4月13日(土)富山城ケ山公園の桜
小矢部川公園千本桜
庄川水記念公園
岐阜根尾谷淡墨桜
水道山展望台(金沢ドライブウェイ)
平田公園と大榑川の桜並木
滋賀鮎川のさくら

MAP

足跡

海津大崎 7:00~

海津大崎桜①
桜の名所100選

北琵琶湖岸沿いの桜の名所、琵琶湖八景にも数えられる。

湖岸4㎞に渡って樹齢80年を超えるソメイヨシノ約800本が咲き乱れる。

海津大崎桜②
ほぼストレート4㎞の道が延々と続く、平日の7時ぐらいなのに写真には写してないがそこそこ観光客も来ててみんな足を止めて写真を撮ってました、休日とか人の量やばそう。

海津大崎桜③
琵琶湖背景に桜も綺麗、満開で最高なタイミングでいけました。

奥琵琶湖パークウェイ 8:00~

奥琵琶湖パークウェイ桜の広場海津大崎から10分ほどの距離にある北琵琶湖にある全長18キロのドライブウェイで3000本もの桜が咲き乱れる。
※現在は西浅井~葛籠尾崎展望台公園までの4キロ以外は通行止め

葛籠尾崎展望台公園までしか行けないが、それでも十分な桜が見れましたとくに上記のヘアピン沿いの「桜の広場」は最高でした。

奥琵琶湖パークウェイ桜ゆるいワインディング
ゆったりしたワインディングが続く走るだけでも結構楽しいのに+桜綺麗~

奥琵琶湖パークウェイ桜海津大崎より人が少なくて人気無いっぽいけど、個人的に走る分にも楽しいしこっちの桜の方がオススメ。

しおかぜライン 9:30~

しおかぜラインとバイク桜関係なし!丸岡城までの道中にあるので少し寄り道

敦賀半島を眺めながら若狭湾の海岸沿いを走る全長8キロのルート。

以前は有料だったため非常に走りやすいルートで生活道路でも無いため通行量も少なく非常に気持ちよく走れる道。

しおかぜラインと敦賀半島快晴で海も穏やか遠くに敦賀半島

しおかぜライン
永遠に続かないかな・・・どこまででもいけそう。

丸岡城 10:30~

丸岡城天守日本100名城&桜の名所100選

北陸唯一の現存天守で現存するものでは最古の天守ともいわれている。

城郭内には400本のソメイヨシノの咲き乱れ、別名「霞ヶ城」とも呼ばれている。

  • 天守料金・・・450円
  • 駐車料金・・・無料

丸岡城を麓から見る城を囲むように桜がいっぱい

丸岡城と桜丸岡城はこじんまりしてて城郭内も回りやすい30分もあれば見て回れる広さ。

丸岡城の詳しい情報はこちらにまとめています。

丸岡城天守
日本100名城No.36丸岡城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!概要 番号 36 名称 丸岡城 住所 〒910-0231 福井県坂井市丸岡町霞町 霞町 1-59...

金沢城/兼六園 13:00~

兼六園

兼六園桜ヶ丘国指定名勝、桜の名所100選

日本三名園(石川の兼六園、水戸の偕楽園、岡山の後楽園)の一つ、加賀歴代藩主により長い歳月をかけて形づくられてきた、四季折々の美しさを楽しめる。
桜はソメイヨシノ、ヒガンザクラ、サトザクラ、シオガマザクラその他さまざまな品種を楽しめる。

  • 入園料金・・・310円
  • 駐車料金・・・無料 ※桜が丘料金所近くのバイク/自転車駐輪場が無料

兼六園の桜庭園どこもかしこも綺麗に整えられて桜も綺麗に咲いている

兼六園瓢池沿いのさくら瓢池沿いの桜

兼六園根上松桜関係ないけど松がすげぇ「値上松」

兼六園から金沢城へ兼六園から徒歩1分の金沢城へこの橋沿いの桜がこれまたすごい

金沢城と兼六園の間の道路の桜兼六園と金沢城を行き来する橋から見下ろす桜も綺麗

金沢城

金沢城五十間長屋日本100名城

金沢城には天守は無いが復元された五十間長屋や重要文化財の石川門や三十間長屋など見どころ多く、城郭内には400本を超える桜が咲く。

  • 料金(五十間長屋)・・・310円
  • 駐車料金・・・無料 ※兼六園から徒歩でいける

金沢城と石川門と桜石川門と桜

五十間長屋と桜五十間長屋・菱櫓と堀沿いの桜

金沢城の詳しい情報はこちらにまとめています。

金沢城菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓
日本100名城No.35金沢城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!概要 番号 35 名称 金沢城 住所 〒920-0937 石川県金沢市丸の内1−1 城...

千里浜なぎさドライブウェイ 15:00~

千里浜なぎさドライブウェイ
桜関係なしの寄り道

日本で唯一の砂浜を走れる全長8キロのドライブウェイ。

千里浜なぎさドライブウェイ②ちなみにここの道結構滑るので注意。

千里浜なぎさドライブウェイの出入り口出入口の砂は固まってなくて、油断してたらスタックしてしまうので注意。

今回2回目だけど初めて来たときはタイヤスタックしてこけました。

高岡城 16:00~

高岡城の堀沿い日本100名城、桜の名所100選

加賀前田家二代当主の前田利長が築いた城で、公園面積の約3割が水濠で、水面に映える桜も美しく桜の名所になっている。

  • 入園料金・・・無料
  • 駐車料金・・・無料

高岡城の桜城郭内はどこも満開でめっちゃ綺麗

高岡城前田象と桜前田利長像と桜

高岡城の詳しい情報はこちらにまとめています。

前田利家公と桜
日本100名城No.33高岡城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!概要 番号 33 名称 高岡城 住所 〒933-0044 富山県高岡市古城1−9 城 ...

朝日山公園

朝日山公園池と桜
公園内展望台からは、南北の海岸線の連なり、潮路に浮かぶ能登半島から⽴⼭連峰に⾄るまでの息を のむような素晴らしい景観が⼀望でき、園内には200本を超える桜が植えられ桜の名所としても知られる。

朝日山公園桜
30分もあれば回れる園内はどこも満開で綺麗

朝日公園立山連峰遠くに雪がかかった立山連峰が見えて綺麗だったんだけどうまく見えないな・・・

倶利伽羅県定公園 18:30

倶利伽羅県定公園

源頼朝や源義経の従兄弟である木曾義仲が、奇策「火牛の計」により平家に圧勝したことで名高い、倶利伽羅峠の古戦場。
高地に25年にわたって植樹された約6000本の桜並木があり、遅咲きのヤエザクラが多い。

倶利伽羅県定公園と牛公園シンボルの牛さん

遅咲きなので、公園内はまだ全然咲いていませんでした残念。

上和田緑地キャンプ場 19:30~

B&G海洋センター
上和田緑地キャンプ場(一泊510円)に泊まるため、近くにあるB&G海洋センターの受け付へ

上和田緑地キャンプ場すっかり暗くなっちゃいました、入口の桜祭りの明かりが綺麗

上和田緑地キャンプ場の詳しい情報はこちらにまとめています。

上和田緑地キャンプ場7番サイト
予約不要!オールマイティ向け【上和田緑地キャンプ場】の料金は?和田川ダム湖畔にある自然あふれるキャンプ場、春にはキャンプ場一面に桜が咲き誇り桜の下でキャンプができます。 テントサイト28区画あ...
KumaX
KumaX
1日目終了!
今日の一番は「奥琵琶湖パークウェイ」と「兼六園/金沢城」でめっちゃ迷う・・・僅差でバイク映えする「奥琵琶湖パークウェイ」かな