甲信越

予約不要!目の前が湖【木崎湖キャンプ場】の料金は?

基本情報

営業期間4月~11月
定休日なし
所在地〒398-0001 長野県大町市平森9707−1
標高766m
料金大人:1300円
子供:500円
タープ追加:1000円
予約予約不要
受付あり
チェックイン13:00~19:00
チェックアウト自由~11:00まで
環境湖畔
サイト地面砂地
サイトへ乗り入れ不可
※サイトに隣接する形で駐車場
駐車場50台以上~
駐車場からサイトまでの距離1分以内
炊事場あり
かまどあり
トイレあり
入浴施設ゆ~ぷる木崎湖
ごみ全て持ち帰り
電波状況問題なし ※SoftBank
人込み木曜日にとまりましたが10組ほど
騒音状況静か

MAP

現地状況 2019/08/01(木)~02(金)

キャンプ場MAP

木崎湖キャンプ場MAP木崎湖キャンプ場MAP

目の前には木崎湖があります。

バンガローエリアとフリーサイトエリアに分かれているキャンプ場です。

駐車場もキャンプサイトに隣接するようにあるので近く荷物の運び入れに苦労しません。

キャンプ場受付

木崎湖キャンプ場受付入口木崎子キャンプ場入口受付(朝方撮影の為コーンが置かれてます)

キャンプ場入口横に管理棟受付があって、管理人さんが常駐しています。

  • チェックイン・・・13:00~19:00
  • チェックアウト・・・自由~11:00

チェックアウトですが、7:00頃からなら管理人さんが管理棟にいるようですが、それより早くにチェックアウトしたい場合(僕は5:30頃チェックアウトしました

入口にカラーコーンが置かれていますが自分で動かして出ていてもいい(バイクの場合は横すり抜けていいよ)と言われました。

受付済みカード
管理棟の郵便受け

朝早くチェックアウトする場合は、キャンプ受付済みカードを管理棟の郵便受けに入れれば大丈夫とのこと。

駐車場

フリーサイト横駐車場

フリーサイト横に隣接するように駐車場があります。

ここが満車でも他にも駐車場があります。

駐車場とフリーサイトは隣接する感じ

こんな感じで駐車場フリーサイトはめっちゃ近いです。

荷物の運び入れには苦労しないです。

バイク・自転車専用駐車場

バイクと自転車は駐車場の端っこに専用区画が割り当てられてるのそちらに駐車します。

サイト

フリーサイトエリア

木崎湖畔沿い横長に広がる感じ、広さはサッカーコートぐらい?のフリーサイトエリアです。

木崎湖キャンプ場公式HPにはテント約100張分のスペースがあると載っていましたがっ

湖目の前はテント約10~20張分ぐらいですかね。

標高766mといえど、8月ぐらい季節だと夜になっても暑かったですが

そこそこ風が吹いてくれたので22時ぐらいには寝れるぐらいにはなれました。

 

バンガローエリア

フリーサイトエリア横にバンガローエリアがあります。

木崎湖けっこう綺麗

木崎湖の水って透明度高そうですね。

子供たちが網片手に魚追いかけて遊んでたし結構綺麗なんですね。

地面は砂地

サイト内の地面はほぼ砂地で踏み固められていて、全然傾斜が無かったのでテントを設置する場所には困らなさそうでした。

夜の木崎湖
朝の木崎湖

は向かい側は町の明かりがキラキラ

幻想的な霧が発生する木崎湖。

トイレ

トイレ

トイレはもちろんトイレットペーパー付で綺麗な洋式トイレだったんですが・・・

水で流す普通のトイレじゃなくて、泡で便座をコーティングする特殊なタイプだったんでびっくりしました。

うんちする前に泡でコーティングするボタンがあるので絶対に押すように!

炊事場

炊事場は屋根付き

炊事場は屋根付きで問題なしです。

かまど

かまどは屋根付き

かまどは炊事場に隣接する場所にあり屋根付きです。

灰捨て場

灰捨て場

ゴミは全部持ち帰りでゴミ捨て場はありませんが

灰捨て場はあります。

入浴施設

近くに銭湯「ゆ~ぷる」

木崎湖キャンプ場から800mぐらいの場所に銭湯「ゆ~ぷる」があります。

料金は下記の通りですが、木崎湖キャンプ場で100円割引券がもらえるので是非利用しましょう。

大人(中学生以上)650円
三才以上・小学生450円
三才未満無料

 

まとめ

木崎湖畔沿いのキャンプ場!

料金は長野だったら普通の料金:1300円
(北海道のキャンプ場がなつかしくなる(‘ω’)北海道なら500円以下だろうな)

駐車場からサイトへの距離が近くて荷物運び楽だし、基本的な設備は全部あるし

予約不要で最終受付が19:00ってのが気に入りました!

KumaX
KumaX
夜遅くなった時はリピもありかも!