北海道

予約不要!北海道トップクラスクオリティ【日高沙流川オートキャンプ場】の料金は?

基本情報

営業期間4月28日~10月14日
定休日なし
所在地〒055-2315 北海道沙流郡日高町富岡444
標高257m
料金500円
予約予約不要
受付あり
チェックイン13:00~18:00
チェックアウト自由
環境森林
サイト地面
サイトへ乗り入れ可能
駐車場10台以上~
駐車場からサイトまでの距離1分以内
炊事場あり
かまどあり
トイレあり ※水洗
入浴施設ひだか高原荘
ごみ無料
電波状況電波1本不安定 ※SoftBank
人込み火曜日にとまりましたが10組ほど
騒音状況静か、早朝は鳥のさえずり

MAP

現地状況 2019/06/25(火)~26(水)

受付

受付はキャンプ場入口にあります。

予約は不要です。

  • 受付時間・・・13:00~18:00
  • 料金・・・500円

一応時間を過ぎた場合でも翌日料金を支払えばいいようです。

受付横には自販機が一応設置されていました。

駐車場

バイクではサイト内乗り入れ可能なため利用することは無いですが受付横に駐車場があります。

なお、日高沙流川オートキャンプ場はオートキャンプスペースも多くあるため駐車場は小さめです。

サイト


入口付近がフリーサイトとなっておりキャンプ場奥がオートキャンプサイトになっています。

全体としてかなり広く、バイク乗り入れ可能なフリーサイトだけでもかなり広いです。

フリーサイトスペースの一部、違うライダーさんがテント張っています。

フリーサイトも森林に囲まれた場所と開けた場所があります。

オートキャンプスペース側、森林木々の中になりますかなり広いです。

オートキャンプ側の奥に沙流川が流れていますが川に降りていくことは増水の危険があるので禁止されています。

フリーサイト脇には遊具も設置されていました。

僕はフリーサイトの森林に囲まれ場所にぽつーんとぼっちでテント設置しました。

この広々としたエリアを独り占め・・・最高です!

地面はどこも綺麗な芝で寝心地良かったです。

あとキャンプ場内のいたるところで焚き木用の木がいっぱい落ちていて焚き火が楽しめました。

注意点として、電波が1本で不安定でしたテントを張る場所によっては圏外になってしまうかもしれません。

入浴施設である「ひだか高原荘」では圏外になりました。

トイレ

トイレは綺麗な水洗トイレでもちろんトイレットペーパー完備です。

炊事場

屋根付きのキャンプ場の大きさに見合った巨大な炊事場があります。

夜は自動センサーで近づけばライトが付きました。

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場はキャンプ場入口横に設置されています。

分別ルールに従えば何でも捨てれます。

灰捨て場

灰捨て場はゴミ捨て場の近くでは無く、サイト内に何か所か設置されていました。

入浴施設

お風呂はキャンプ場から徒歩5分ほどの距離にホテル「ひだか高原荘」で日帰り入浴できます。

  • 営業時間・・・10:00~21:00
  • 営業時間(月曜のみ)・・・14:00~21:00
  • 料金・・・500円

まとめ

広々とした静かな森林で整えられた芝で

近くに入浴施設も完備でその他もろもろ完成度が高く理想のキャンプ場だと思いました。

電波が弱いのだけが少しだけ気になりました。

KumaX
KumaX
北海道でもトップクラスの満足度
間違いなくおすすめリピ確定

北海道でキャンプ場を探すのならこの本が一番参考になります。

北海道のキャンプ場をまとめて紹介してるのでよかったらどうぞ!

【北海道】おすすめキャンプ場予約不要の無料/有料絶景穴場まとめて8個紹介!ツーリングで行ってきた夏といえば・・・そう 北海道ツーリング! 北海道といえば最高の自然!絶景!ツーリングするだけ楽しいですがさらに 北海道...