関東

【レッカー2回目】群馬で事故って強制終了、ロードサービス受けました

長野&群馬ツーリング(8/1~3)の日程でツーリングに出かけてた時

2日目の8/2に群馬の山奥で

単独事故を起こし

自走(ほぼ)不可能な状態になり

レッカーされたました(‘_’)

始めてロードサービスを利用したあの日(北海道でタイヤパンク)から1か月ちょっとで

またレッカーされるマイバイクを見ることになるとは・・・

ちなみに転倒はこれで5回目だけども

今までで一番ダメージがでかく自走(ほぼ)不可になったのも初めてでした。

ではどんな状況で事故ったのかと、レッカーされた時の話をしていきます。

ロードサービス新情報もあるよ!

この前、北海道でパンクしてレッカーされた話もまとめてますレッカー好き必見!

北海道で【リアルレッカー】されたバカが語るロードサービス会員になるべき理由北海道ツーリングは最高に楽しい 本州とは違う景色に道、最高の気分だけどもその気持がどん底に落ちる時 それは・・・レッカーされ...

事故現場状況

たまたま動画撮影中だったので事故った状況を撮影出来てました。

場所は群馬の山奥で16時ごろ

トンネル内のカーブの途中でが溜まっていて

そこに無警戒が突っ込んでいき

  1. 水でフロントタイヤがスリップしバランスを崩す
  2. イン側に落ち込みながら流れる
  3. 縁石に衝突して再度バランス崩し転倒

みたいな流れでした。

 

事故現場MAP

これは事故現場のMAPですが、先の見えない結構なカーブです。

カーブの途中に水たまりがあるのが気づいて見えていたのですが

この時の僕は状況の危険性を知らずに特に危ないとも思わず突っ込みました。

このツイート結構反響があっていろいろリプを頂き勉強になりました。

こういったトンネルの中って水はけの悪いコンクリート舗装で水が溜まっていたらめちゃくちゃ滑りやすいとの事・・・

不幸中の幸いだったのが

上り坂でめちゃくちゃスピードを出していたわけではなかった為対向車線まで滑らなかったことですね。

転倒直後に対向車線(下り坂)トラックが走ってきてるので、対向車線まで滑ってたら死んでたかも・・・しれないです。

転倒直後すぐに起こそうとしたのですが・・・

トンネル内で横たわるマイバイク(動画から切り抜き)

全然起き上がらないのでよく見たら

バイクのリアタイヤが縁石の上にあり、そのままじゃ起こせない状況でした。

前方向に動かそうにも、荷物をフル積載(総重量250kg)の車体は僕1人ではピクリともしない様子。

この時僕はプチパニック

KumaX
KumaX
やばい・・・もし車が走ってきたら
カーブでこの状況が見えない
突っ込まれて死ぬ

「とりあえず起こそうとする⇔無理」を繰り返す始末。

(無理ならとりあえず荷物を外せばいいのに・・・頭が回ってない)

そうこうしてたら、トラックが1台・・・2台走ってきて停車。

トラック運転手の方と僕3人でやっと起こせて、事なきを得ました。

KumaX
KumaX
手伝って頂き、トラック運転手の方ありがとうございます。

そこから一応エンジンが動き走ることができた(やばい車体状況だが動いた)ので、一応トンネルから外へ出ることが出来ました。

事故被害状況

カウル&ウィンカー

カウルバッキバキ

カウルが・・・ウィンカーも下向いちゃってコイツ・・・悲しみ

フロントフェンダー

フロントフェンダーの亀裂

フロントフェンダーの何故そんなところに亀裂が入ってるんだ

ハンドル

謎のワイヤー切断
下向いちゃうバーエンド

ワイヤー切断とバーエンドが意味不明な方向に向いちゃってます。

サイドパニア

ガリッガリのサイドパニア

車体の犠牲になってくれたサイドパニア、こいつがなかったらリアの被害状況大きくなってたかな

フロントフォーク?

明後日の方向を向くタイヤ

ハンドルを正常な位置な状態で、タイヤが明後日の方向に・・・フロントフォーク曲がったか?

ハンドルを逆方向に向ければ一応走れる感じでした。

その他

服はボロボロ

ケガは擦り傷と軽い打撲程度で重くはなかったです。

レッカーについて

とりあえずロードサービスを頼んで、レッカーをしてもらわなければ身動きとれないのでレッカー手配しました。

(北海道でレッカー経験あるので手慣れたもんです悲しみ)

僕は、ホンダドリームで新車で400xを購入したので3年間距離無制限の無料ロードサービスを受けれます。

レッカーされるマイバイク

ただ注意点として、事故現場からホンダドリームまで200㎞以上距離(群馬から和歌山なんで200㎞以上は余裕である)がある場合は1回で運ばれないためレッカー日数がかかります。

1回で運んでもらえる場合は、レッカーの車に一緒に乗っていて行くことが出来るんですけど、200㎞以上距離があって1回で運ばれない為

この場合は、最寄りの交通機関で降ろされます(乗せてもらえるだけでもありがたい)

KumaX
KumaX
今日の宿代・・・交通費もめっちゃかかってしまう

とか考えれてたら、ロードサービス会社の人から再度電話があって

ロードサービス
ロードサービス
宿代または交通費を支援しますがどうしますか?
KumaX
KumaX
まじっ!

ちゃんと聞いてみると下記どちら1つかを選べるらしい。

  • 宿代1泊・・・上限:15000円
  • 交通費24時間以内・・・上限:20000円

※領収書を証拠として控えておくこと。

宿代かな・・・って思ってたけど、よくよく調べてみると

なんと最寄り(30㎞ぐらい)の長野県佐久市の駅から~東京~大阪の新幹線(約18000円)でその日中に帰宅できることがわかったので帰宅決行!

新幹線最高!

群馬の山奥で絶望だったけど、実はすぐ近くに新幹線が通っててその日中に無事帰れました。

でも、北海道でレッカーされた時は、帰宅支援の話されなかったんだけど・・・帰宅支援だから帰宅に至らない宿代とかは対象じゃないってことかな。

まとめ

トンネル内のコンクリート舗装水たまり簡単に滑るので注意しましょう

路面状況を見極めて安全運転を!

レッカーされる場合、200㎞以上は1回では運ばれずに日数かかる

その場合、帰宅支援(宿代or交通費)を受けれるので領収書を控えておいて絶対に受けよう!