北海道

北海道で【リアルレッカー】されたバカが語るロードサービス会員になるべき理由

北海道ツーリングは最高に楽しい

本州とは違う景色に道、最高の気分だけどもその気持がどん底に落ちる時

それは・・・レッカーされた時!

北海道ツーリングでリアタイヤがパンクしてレッカーされたが、

ロードサービスに入ってたおかげで金銭的/精神的に助かった!

北海道ツーリングに行くのならロードサービスには入ってた方がいいよって話をしたいと思います。

ロードサービスを受けることになった原因

リアタイヤパンクパンクしたリアタイヤ

リアタイヤが摩耗によりバーストしてパンクしたため自走不可能になりレッカーされました。

出発前は、北海道では3000km後半ぐらい走る見積もりで見た目持ちそうで出発したんですけど

北海道ツーリング14日中の9日目4000km経過したぐらいでパンクしました。(楽しくて走っちゃうんです!最終的に約6000km走りました。

中央が擦り切れたリアタイヤ

リアタイヤ以外にもフロントタイヤもスリップサインまで摩耗した状態にったり

フロントタイヤ2万キロフロントタイヤもスリップサインまで摩耗

リアブレーキパッドもほぼ無い状態でリアタイヤがパンクしなかったとしてもいずれは違う所が駄目になってました。

パッドが無くなったリアブレーキパッド

タイヤの摩耗が早かった原因は僕の見積もりの甘さと北海道長期ツーリングだからこその事情があります。

  • 道路は直線が多いため中央が偏って減る
  • 道路が広く見通しが良いためスピードが出せてしまう
  • 道路の補修が間に合わってない場所が多く路面状況が悪い
  • 積載が多いため特にリア側に負担がかかる

これらの条件が複数かさなることで北海道ツーリングは足回りの消耗スピードがめちゃくちゃ早いんです。

1年点検で交換していたフロントブレーキパッド

1年法定点検
通過儀礼!?HondaDream バイク 12か月点検の内容と費用について話しますHondaDreamでバイクを購入してから約11か月ちょっと(12か月前後1か月ぐらいで受けれる)経過 走行距離27,521km乗...

自前で交換していたドライブチェーン

ゴールドチェーン
【初心者向け】誰でもできるチェーン交換方法を教えます。【520SR-X2/スクリュージョイント編】バイクチェーンが完全にのびのびバイクのチェーン交換をしたので バイクのチェーン交換時期の判断基準やバイクチェーン種類による違いと実...

事前に交換していなかった、タイヤリアブレーキパッドがダメになったんですね。

ロードサービスレッカー料金

実はロードサービスのレッカー料金は無料でした!

僕の場合HondaDeramで新車を購入していたため

3年間無料(距離無制限)のロードサービスを受けることができました。

もしそれでロードサービス無料じゃなかったらかなりの出費になるところでした。

もしロードサービス料金が発生していた場合の試算

※ZuttoRide Club(HondaDream提携)

非会員(100kmの場合)

基本料金「8640円」+「100×540円」=62640円

会員の場合(年会費)
50kmまで5900円
100kmまで7900円
無軽減9900円

調べてみるとカワサキプラザYSP(ヤマハ)も新車購入の場合は同じような無料ロードサービスがあるみたいですね。

ですが、どちらもHondaDeramと違って2年目以降は会費が発生するみたい。

北海道でロードサービスを受けたら悲惨!実際のレッカー流れ

ロードサービス時の基本情報
  • 場所:道東の弟子屈町
  • 日時:16:00(日曜日)

まず、弟子屈町という道東の中でも田舎の町でバイク屋なんて存在しない所

近く(約100km圏内)の大きい街(北見、釧路等)でも日曜日という大手のバイク屋以外は基本閉まっている状況でした。

かろうじて圏外じゃなかったことだけだ幸いでした。

違和感感じて停車しリアタイヤがパンクしていることを確認した僕はどうしていいかわからなかった為、バイクを購入したHondaDream和歌山へ連絡してロードサービス依頼を投げてもらうようにしました。

それからロードサービスの方から折り返し電話が来るというので待機してました。

HondaDreamロードサービス基本情報

HondaDreamのロードサービスは基本的に購入したHondaDreamへレッカーするものなので、HondaDeram和歌山になるのだが、遠方の場合は近隣のHondaDeram他店舗でも可能

この時僕は、北海道にあるHodaDreamは旭川と札幌にしかないから運ぶとしたら

旭川のHondaDreamか~遠いなぁー(約250kmぐらい)

とか考えながら今晩は旭川のホテルでゆっくりするかーなんて呑気なこと思ってました。

だけど、ロードサービスの方から折返し電話がかかってきて絶句しました。

KumaX
KumaX
HondaDream旭川までレッカーお願いできますか?
ロードサービス
ロードサービス
HondaDream旭川まで運ぶ場合は200kmを超えるので一気に1日では運べません。
複数回に分けて運ぶことになりどれぐらい日数がかかるかわからりません。
KumaX
KumaX
ふぁ?
ロードサービス
ロードサービス
ちなみに、1回で運べないため、KumaXをバイクと一緒にバイク屋まで運ぶことはできません。
最寄りの交通機関までお送りしますので、自力で行ってもらう必要があります。
KumaX
KumaX
ふぁ?ふぁ?ふぁ?ふぁ?ふぁ?ふぁ?
HondaDreamロードサービス基本情報

ロードサービスの距離が1回で200kmを超える場合は1日では運ぶことができないし、運ぶ日数がわからない
さらに、1日で運ぶことができないため、バイクと一緒に送ってもらうことができない

ここで一気に焦りました、10分前まで旭川のホテルでゆっくりしてーとか呑気なことを考えてたのに

北海道の端っこから旭川まで自力で行って(そもそも交通機関あるのか電車?バス乗り継ぎ?)

レッカー日数がどれぐらいかかるかわからないという(旅が強制終了の可能性)

北海道ツーリングが途中で終わりしかも家にすら帰れないレベルの状況でした。

KumaX
KumaX
それは困ります!どうにかならないですか?
ロードサービス
ロードサービス
最寄りのバイク屋(HondaDream以外)でもレッカーすることも可能ですが、その場合はバイク屋はお客様自身で見つけていただく必要があり。
そのバイク屋に1回レッカーした場合、そこからもし対処できなくてレッカーする場合は別途料金が発生します。
HondaDreamロードサービス基本情報

HondaDream以外でもレッカーは可能だが
自分でレッカー先を見つける必要がある(バイクタイヤの在庫なんて大手販売店とか大手ショップでしかもってないのでかなり難易度が高い
無料レッカーは1事案1回なので、1回レッカーしたらもし何かあって再度頼む場合は別料金

KumaX
KumaX
北海道の道東の田舎で日曜日・・・バイクのタイヤなんて見つかるのか・・・

ここで電話をいったん切って、自分1人ではどうにもならないと思ったので
HondaDream和歌山に電話して状況を説明して、最寄りでタイヤを探したい旨を伝えると

HondaDream和歌山
HondaDream和歌山
わかりました、こっちで探してみます
KumaX
KumaX
ふぁ!?頼りになります、ありがとうございます。

30分経過・・・待ちきれず電話をかける

KumaX
KumaX
どうなりましたかね?やっぱ無いです??
HondaDream和歌山
HondaDream和歌山
道東という場所と日曜日ということもあってちょっと・・・後2,3件聞けるのでもうちょっと待っておいてください。

10分後・・・

HondaDream和歌山
HondaDream和歌山
見つかりました!中標津(約100km先)のバイク屋さんで
KumaX
KumaX
ふぁ!?ヤッター!!
レッカーされる愛車

とうことでHodaDream和歌山さんのおかげで

無事ロードサービスを頼むことができて

翌日の10頃から無事北海道ツーリング再開できました。

フロントタイヤも同時交換される愛車

※ロードサービス関連の情報はHondaDream提携のZuttoRide Clubロードサービスのものになります。

まとめ

北海道ツーリングは消耗が激しいので、見積もり走行距離の2倍ぐらいでパーツチェックしてちょっとでもヤバそうなら即交換する。

自分が入っているロードサービスをもう一度確認する!

購入ショップ(ホンダ、カワサキ、ヤマハ)とかでいつの間にか入ってるやつもあれば

任意保険付帯とかにある場合があるぞ!

購入ショップと仲良くしとけばピンチの時は助けてくれるぞ!

とりあえずダメ元で電話してみよう!