カスタム

【GROM】バーエンドミラーにカスタムしたらメチャクチャ見やすくなった

GROMを納車してから数カ月経過しました。

通勤(真冬は冬眠)or近場用ということで、まだ距離的には全然走れてないですが、

通勤用ということでほぼ毎日乗っているので顔を合わせる回数はメインで乗っているNinja400とあまり変わらないぐらいです。

それで毎日GROMに乗るたびに凄く気になってイライラムズムズするところがあるんですよね。

それはハンドル周辺の3つのパーツ

  • ブレーキ/クラッチレバー
  • グリップ
  • ミラー

GROM納車時は、あまりカスタムする気は無かったんですよね。
(Ninja400もカスタムしたいからお金は有限・・・)

でもやっぱ気になるのでGROMもカスタムすることにしました。

今回はGROMハンドル周辺カスタム第三弾

ミラー編になります。

GROMのミラーを交換した理由

ミラーの位置は普通だが

ノーマルのミラーって形も取り付け位置も普通で見えやすそうな感じなんですけど、

なんせGROMと体の大きさが会ってないので、ミラーと顔が近すぎてめちゃくちゃ見にくいんですよね。

あと単純に見た目が気に入らないので、ドレスアップ目的と、バーエンドミラーを試してみたい好奇心から交換することにしました。

GROMのバーエンドミラーの交換方法

用意するもの

汎用のバーエンドミラーです。

ノーマルミラーを外した後のネジ穴を埋める為に必要です。

バーエンド部分は振動が強くネジが緩みやすいのでネジロック推奨です。

工具は必須ですね。

交換方法

ノーマルミラーを外す

まずはノーマルミラーを外しましょう。

ノーマルミラーを外した穴は埋めましょう

ノーマルミラーを外した後をそのままにしておいたら、雨水が入ったりして錆の原因になるので埋めます。

車体と同じレッドカラーのキャップネジにしました。

バーエンドを外すのは一苦労

バーエンドを外すのだが・・・

当たり前ですが、バーエンドに取り付けるので既存のバーエンドを外さなければいけないのですが

バイクあるあるなんですけど、メチャクチャ硬くて外れない・・・

400XもNinja400の時も苦戦したんですけど、GROMのバーエンドはビクともせずネジ穴を舐めそうになるので諦めました

400XとNinja400は新車で購入した車両だったのでまだ普通に固いレベルだったんですが、GROMは3年も前の中古車ということもあり一旦作業を中止してホンダドリームで外してもらいました(無料)

ネジロックを忘れずに

バーエンドを外したら、あとは取り付けるだけです。

バーエンド部分は振動が強く緩みやすいので、ネジロック剤を塗ることを推奨します。

一旦取り付けたのだが・・・

最初は、下向きに取り付けたのですが・・・問題発生

ハンドルをきったら、足に干渉しちゃうので諦めました。

横にしても足に干渉しちゃったので、結局上向きに取り付ける事にしました。

バーエンドミラーレビュー

上向き結構カッコイイ

バーエンドミラーは見えにくいって思ってたんですけど、

GROMの場合・・・めちゃくちゃ見やすい!ノーマルが見にくかったのでそれと比べて妥協で見えやすいとかじゃなくて、普通に見やすくなりました。

下向きに取り付ける場合はやっぱり腕が邪魔して見えにくくなるんでしょうかね。

ミラー交換後GROM全体

ノーマルミラーを外した後は、やっぱりかなり印象変わりますね。

スッキリした感じはいいのですが、逆にヘッドライトの上部分メーター周辺がちょっとスカスカ感が目立つようになったのでスクリーンとか取り付けたくなりました。

まとめ

バーエンドミラーって見えにくイメージがあったので心配でしたが、

GROMへ上向きで取り付ける場合は見えやかったので良かったです。

ミラー変更後は思ってた通り、見た目の印象も大きく変わって大満足です。

GROMは近場用であまり距離を走る事はありませんが

やっぱりカスタムをすればするほど、愛着が沸いてくるし

短い距離の少しの時間でも走ってる時

より楽しくなるのでやっぱりカスタムするのはいいですね。