関東

日本100名城No.17金山城の見どころやスタンプや駐車場は?バイクで行く!

虎口

概要

番号17
名称金山城
住所〒373-0027 群馬県太田市金山町40−106
【天守】
・無し
【料金】
・無料
【営業時間】
・散策自由
スタンプ【場所】
・史跡金山城跡・南曲輪の休憩施設内
【料金】
・無料
【営業時間】
・6月1日~9月30日 AM8:30~PM6:00
・10月1日~5月31日 AM8:30~PM5:00
駐車場【場所】
・金山城址展望駐車場
観光時間30分~1時間

周辺地図

見どころ

総石垣の巨大な戦国の山城

金山山頂の実城(本丸)を中心にそこから伸びる尾根を削平して曲輪を造り、堀切・土塁で堅く守った山城である。
驚嘆するのは、あらゆる所に石を用いていることだ。通路までもが石敷きであるし、土塁とは称するものの、石積みされた土塁(土塁石垣)である。
大手虎口、南曲輪などが復元整備されており、また竃などの遺構も表示されているので、労を惜しまず見て回るとよい。

出典元:中城正尭,歴史群像編集部,株式会社学研プラス,日本100名城に行こう,20p

訪問記 2020/08/08

MAP

全体MAP全体MAP
全体MAP(右側)全体MAP(右側)

一番左側の駐車場から尾根沿いに駐車場設置場所の南曲輪の休憩施設まで歩いていく形になります。

道の状況

道の状況その1道の状況その1
道の状況その2道の状況その2

山道を尾根沿いに歩くころになりますが、道は綺麗に整備されており歩きにくい感じはしませんでした。

駐車場

駐車場駐車場

20台ぐらい停めれそうな駐車場で無料です。

100名城スタンプ設置場所「南曲輪の休憩施設内」

南曲輪の休憩施設南曲輪の休憩施設
南曲輪の休憩施設内のスタンプ南曲輪の休憩施設内のスタンプ

駐車場から約15分ほどでスタンプ設置場所にたどり着けます。

事前情報ではAM8:30~から開くと書かれていましたがAM8:15に到着しましたが開いてました、利用開始は少し早く開く日もあるんですかね。

休憩施設内の自販機休憩施設内の自販機
休憩施設内の椅子休憩施設内の椅子
トイレトイレ
南曲輪からの景色南曲輪からの景色

スタンプ設置場所である、南曲輪の休憩施設内には自販機や椅子、近くにはトイレもあります。

スタンプを押すまで15分ほど歩くことになりますがここで一息つくことは可能です。

月ノ池

月ノ池月ノ池

虎口

虎口虎口
虎口(内側から)虎口(内側から)

石で埋め尽くされた大手の通路、復元されたものらしいがこれだけ見事な虎口も珍しいですね。

日ノ池

日の池日ノ池

復元整備された池で、出土品から築城以前から祭祀的な事に用いられたらしい、籠城時にも役立ったのかな。

物見台

物見台物見台
物見台からの景色物見台からの景色

南曲輪からより、物見台からの景色の方がよかった!

史跡金山城跡 ガイダンス施設

史跡金山城跡 ガイダンス施設史跡金山城跡 ガイダンス施設
史跡金山城跡 ガイダンス施設からの登山道史跡金山城跡 ガイダンス施設からの登山道

金山城址展望駐車場からバイクで3分ぐらいの所に、金山城の歴史を紹介する無料の資料館があります。

営業時間・・・9:00~17:00 ※休館日:月曜日、年末年始

また、こちらの施設近くから登山道あり、スタンプ設置場所まで登る事も可能なようです。