レビュー

キャンプこれ1つで大丈夫オールマイティー【Superway LEDランタン】の紹介

キャンプ場なんて日が落ちれば真っ暗なんですよね

ランタンがなかったら、何も見えなくて身動き取れなくなります。

キャンプ中にランタンの用途は多岐に渡ります。

例えば!

  • 設営中・・・周辺を明るくみたいよ強い光がほしいな
  • 食事中・・・あかりはそこそこ色も替えて雰囲気よくしちゃお
  • 就寝前・・・明かりを弱めて暖色で!落ち着くような光で快眠

等などその状況に応じて輝度灯火色が欲しくなってきます。

白色だけなんてもってのほかで輝度も段階的にしか使えないのは使いづらいです・・・

今回はそんなキャンプ場でオールマイティーに使えるランタン

【Superway LEDランタン】

を紹介します。

灯火色切り替えから輝度調整などその他おすすめ点いっぱいあります。

Superway LEDランタンの外観チェック

ペットボトルの半分ぐらいの大きさペットボトルの半分ぐらいの大きさ

大きさは「縦:10cm 横:8cm」ペットボトルの半分ぐらいの大きさですね。

手に取ってみると意外とこのランタンの小ささがわかります。

インターフェイスインターフェイスもわかりやすい

輝度変換ボタン灯火色変換ボタンバッテリー残量ランプがついています。

USB充電IN

ランタンの充電はUSB充電(5V2.1A)になります。(USBケーブルが1本付属してます)

USB充電OUT

ランタン本体からの他の機器へUSB充電(5V2.1A)もできます。

カナビラフックが便利

地味に便利なカナビラフック、テントでランタンを吊るすためには必須なんですよね。

ただのフックじゃなくてカナビラになってるのがめっちゃ良いんです。

この程度?って思うんですけどカナビラになってなかったら引っ掛けるために別途なにか必要になるのでめっちゃ重要なんですよね。

面光源照明で幅広く照らしてくれる

点灯部分は幅広い照らしてくれる面光源(広がりのある光で部屋の照明とかと同じ)照明で目に優しくて拡散性が高い。

よくある安物ランタンは点光源で目に刺さるような照明でずっと使ってれば疲労がたまりやすいです。

Superway LEDランタンの注目点

大容量バッテリー[ 11200mAh]で再充電の必要なし

めちゃくちゃ大容量のバッテリーを備えてるんですよね。

メーカー公表値で満充電で最大輝度で使用した場合で約18.5時間、最低輝度で使用した場合で約510時間もつようです。

実際僕が北海道ツーリングでキャンプ8泊(真っ暗コワイから、夜から朝までずっと点灯)させてましたが1回もバッテリー充電せずにいけました。

また、この大容量バッテリーからUSB充電することも可能です、11200mAhもあればスマホだったら大体3~4回は満充電できるぐらいありますね。

状況に応じた無段階輝度調整ができる

最大輝度
最低輝度

こういったランタンで使いにくいのが「High→middle→low」って感じで輝度を切り替えるのがあるんですけどぶっちゃ段階切り替え輝度調整は使いにくいんですよね。

キャンプ場ではいろいろな状況に応じて調整したい、寝る前とかは徐々に弱めて自分好み無段階に調整できる方が絶対でいいです。

白色⇔暖色の灯火色切り替えで満足度UP

白色
暖色

輝度調整と同じぐらい購入の決めてになったのがこの点灯色を切り替えれること

キャンプする前は白色だけランタンを購入して、キャンプしてたんですけど。

白色だけのランタンって使いにくいんですよ、白色と暖色が切り替えれるランタンじゃないといろいろ不便で・・・

白色はハッキリ照らしてくれて、作業する時は便利なんですけど

休憩モードに入った後は、暖色に切り替えたいんですよね。

暖色のいいところは

  • 目に優しい
  • 虫が寄ってこない
  • 雰囲気がでる

など使ってみれば暖色のよさがわかります。

赤色(自動点滅)

ちなみに白色と暖色の他に赤色のSOSカラーあるんですけど・・・これは使わないことを祈ります。

IP65防水防塵でちょっとぐらいでは壊れない

  • 防塵等級・・・0~6段階あるうちの「6」で6というのは、粉塵が全くはいらない防塵対策がされているということ。
  • 防水等級・・・0~8段階あるうちの「5」で5というのは、噴流水に対して影響は起きない防水対策がされているということ。

キャンプで使用するぐらいの汚れや、雨に濡れるぐらいでは壊れないぐらいの対策がされているということです安心ですね。

防水防塵規格の詳細はこちらです。

まとめ

いろいろ機能紹介してきましたが、この紹介した機能が一部無いやつって結構あるんですよね

白色⇔暖色切り替え出来なかったり、輝度変換が段階切り替えしかできなかったりとか【Superway LEDランタン】から一部機能が落ちたランタンは他の商品でもあります。

灯火色切り替え輝度調整を備えていて、大容量バッテリーを備えたランタンは

【Superway LEDランタン】

意外に無いですね。

僕はこのランタンに巡り合うまで違うランタンを2台試してるんですけど、キャンプのどんな状況にでも対応できているのでやっと満足できました。

このランタンさえあれば、あとはヘッドライトだけ揃えればキャンプ場での照明に困ることはないです。