Ninja400

【Ninja400】リアキャリア取り付け!キャンツーフル積載も完璧です

Ninja400のリア狭すぎぃ!

これからはNinja400でもキャンプツーリングしたいと思っていたのですが

キャンプツーリング用のフル装備

Ninja400にそのまま載せてみたんですけど、

載るのは載ったのですが、案の定リアが狭いのでしっかり固定できなくてグラついて不安定だし

シートバックが背中に干渉したり、サイドバッグも足に干渉したりと、いろいろと駄目な事が発覚したので

リアキャリアを取り付けてみました!

今回は、Ninja400(2020年式)にリアキャリアを取り付けたまとめになりなりますが、Ninja400/250(2018年式以降~)でも同じ方法で取り付ける事が可能です。

リアキャリア取り付け方法

用意するもの

Ninja400専用のリアキャリアになります。

ねじロック剤を使った方が安心。

工具は必須。

手順

後部固定付属パーツ取り付け

付属パーツ取り付けその1付属パーツ取り付けその1
付属パーツ取り付けその2付属パーツ取り付けその2

テールフェンダーを固定しているボルトを4本外してから

同じ場所に、リアキャリの後部を固定するパーツを付属の専用ボルトを使用して取り付けます。

この時テールフェンダーがぶら下がった状態になるので、非常に作業がやりにくかったため、テールに紐をひっかけて緩く持ち上げて作業しました。

タンデムステップのボルトを外す

タンデムスタップのボルトを外すタンデムスタップのボルトを外す

リアキャリアの前部をを固定するために、タンデムステップの後ろのボルトを外します。

リアキャリア取り付け

後ろからリアキャリアを差し込む後ろからリアキャリアを差し込む

テール後方からリアキャリアを差し込んで取り付けようとしますが・・・

リアキャリア前部を固定しようとするが・・・リアキャリア前部を固定しようとするが・・・

タンデムステップにリアキャリア前部を固定しようとしたところトラブル発生しました。

ヘルメットロックと干渉するヘルメットロックと干渉する

ヘルメットリロケーションを使って、ヘルメットロックを使いやすいタンデムステップの場所に移設しているのですが、

そのためヘルメットロックとリアキャリアが干渉してボルトがまっすぐに入りませんでした。

なのでヘルメットリロケーションを外して、ヘルメットロックは元々ついていた場所へ戻しました。

リアキャリア前部固定リアキャリア前部固定

リアキャリア前部をタンデムステップ左右2ヵ所で固定します。

リアキャリア後部固定リアキャリア後部固定

リアキャリア後部を付属パーツとボルト4本で固定します。

以上でリアキャリア取り付け完了です。

作業時間は1時間ほどで終わりました。

取り付け自体は4点固定するだけの簡単なものだったのですが

一番最初のリアキャリア後部固定の付属パーツを取り付ける作業が面倒だったり、ヘルメットロックとリアキャリアが干渉したトラブルとかで時間が結構かかってしまいました。

リアキャリア取り付け後

リアキャリア取り付け後(前から)リアキャリア取り付け後(前から)
リアキャリア取り付け後(後ろから)リアキャリア取り付け後(後ろから)
リアキャリア取り付け後(横から)リアキャリア取り付け後(横から)

リアキャリアの重さ事態は6~7㎏ほどで、存在感もありますが、

Ninja400のテールに沿った形になっているのでめちゃくちゃスタイルを崩す形にはなってないですね。

ちなみに、リアキャリアの重さが走行に影響する感じはしないですね、普通のシートバッグ載せてるようなものなので重さは気にならないです。

傾きなど一切なく精度も抜群でした。

キャンプ装備載せてみた

キャンプツーリング積載キャンプツーリング積載

キャンプツーリング用の積載してみました。

  • シートバッグ・・・タナックス:MFK-102「59~75ℓ」
  • サイドバッグ・・・タナックス:MFK-217「36ℓ」
リアキャリアのおかげで後部ガチガチ固定リアキャリアのおかげで後部ガチガチ固定

リアキャリア取り付ける前と違いガチガチに固定できるようになったので安定感が全然違います

全然グラつかないので無駄に重心もズレないので荷物の重さも感じにくいです。

安定感もさることながら、リアキャリアのおかげでノーマル時より後方にバッグを取り付けれるようになったので背中や足に干渉していた問題も解決しました。

まとめ

Ninja400でキャンプツーリングするためにリアキャリアを取り付けてみましたが

取り付け作業は単純で誰でもできると思いますし、

精度も抜群で、テールに沿ったスタイルを大きく崩さない見た目も気に入りました。

リアキャリアのおかげでガチガチに固定できるようになり、背中や足に干渉していた問題も解決できました。

キャンプツーリングのためにフル積載する方は、このリアキャリア取り付けてみてはどうでしょうか。

これでNinja400でもキャンプツーリングにも問題なく行けそうです。

シートバッグ・・・タナックス:MFK-102「59~75ℓ」の紹介記事

キャンプツーリングしたい人はこれ一択!キャンピングシートバッグ2が一番売れているワケキャンプツーリングしたい・・・と思って あれ?どうしよっかなって迷うのが キャンプに使う大量のキャンプ道具をどうやって積載す...

サイドバッグ・・・タナックス:MFK-217「36ℓ」の紹介記事

サイドバッグ-スポルトシェルケース MFK-217
【リアがダサくなりたくない人向け】サイドバッグ-スポルトシェルケース MFK-217バイク乗る人なら誰もが悩んだことがある悩み・・・ 積載増やしたい! キャンプツーリングでも始めようものなら シートバッ...

YouTube動画

Youtubeに動画も投稿してますので、宜しければご覧ください。