レビュー

バイク乗りにおすすめ!冷感キシリトールプリントインナーの効果

暑い・・・ほんと暑い・・・

夏にバイク乗るのってホント暑さとの戦いですよね。

少しでも涼しく快適に乗りたくて冷感インナー

『山城:YKI-106 冷感キシリトールプリントインナー』

を試してみました。

山城:冷感キシリトールプリントインナーとは

上下別で合計4種類ラインナップがあり、上は『ローネック』『ジップアップ』の2種類で違いは首元がジッパーで開けれるかで、下は『10分丈』『7分丈』の2種類で丈の長さが違います。

私が選んだのは上が『ジップアップ』の方で、首元が開けれる方が暑い時に少しでも涼しくなるかと思い選びました。

下は『7分丈』を選んだのですがこちらを選んで理由は特になし・・・というか購入した時は7分丈のラインナップしか無いと思って購入しました。

冷却効果

使用されている生地は汗に反応することで冷却効果が働き生地の湿度が下がり、汗をかけばかくほど冷たくなりさらに早く乾くようです。

実際汗をかいても素早く乾くので熱が籠りにくくベタベタせずにサラっとしていて心地良いですね。

キシリトールプリントが汗をかけばかくほど冷たくなる効果があるようなのですが、実際『冷』を感じるかというと暑くなるのが抑えられてるといったレベルに感じました。

サイズ感

サイズ表サイズ表

サイズ表はあんまり参考にならないと思います。

例えば、パンツで【XL/78cm】とありますが普通の衣服とはかなり乖離してます。

実際着てみるとめちゃくちゃ伸びる分けでも締め付ける分けでもない感じで、サイズ表を参考にせず、普段着ている服と同じサイズを選べばいいと思います。

上:ZIPアップインナーの特徴

ローネックで開けれる首元

ローネックローネック

首元までしっかり紫外線をカットし、ジャケットの襟と触れてもサラっとしててベタベタしないのが良いですね。

体や腕はサラサラだけども首だけ露出していてベタベタでジャケットと擦れるたびに気にナッツあら嫌ですよね。

ジッパーで開閉ジッパーで開閉

さらにジッパーで開けれるようにもなっているので、開けたら風が入ってきて一段階涼しくなります。

脇腹のメッシュ加工

脇腹はメッシュ加工脇腹はメッシュ加工

生地全体が通気性の良いものですが、脇腹はさらにメッシュ加工されており熱がより籠らないようになっています。

指を通せるフィンガーホール

フィンガーホールフィンガーホール

指を通せるように穴が開いていて、インナーがダブついて肌が露出しないようになっています。

手首までしかないインナーだとグローブとジャケットの間に僅かに隙間が出来てその一部だけ変な日焼け後が出来るのが嫌だったのでこういった指を通せるインナーを探してました。

去年まではそういった日焼け後が出来ないようにわざわざアームガードを装着したりしてました。

この指が通せるのが決め手で購入を決めたようなところがあったのですが実際使ってみると思った感じになりませんでした。

袖の長さが少し短くと私の腕の長さが合わず、指を通してみると生地が引っ張られて指の付け根が痛くなったので指を通すことは諦めました。

指は通せませんでしたが元々指を通せるぐらいの長さの袖で少し長めなので、懸念していた隙間は出来なかったので指を通さなくても問題無かったです。

指を通してないので、長時間使用してるとダブついてズレあがってくるかとも思ったのですが、前述したとおり汗をかいてもサラっとしてるので引っ掛かりが無くダブついたりはしませんでした。

腰が長いドロップテール

ドロップテールドロップテール

前傾姿勢になっても腰が露出しないように背中下部は長めになっています。

下:7分丈パンツインナーの特徴

股のメッシュ加工

股はメッシュ加工股はメッシュ加工

股の前から後ろにかけてメッシュ加工されており熱が籠らないようになっています。

冷感スプレーも合わせてどうでしょう

冷感インナーに合わせて冷感スプレーを使えばより効果的です。

メンソール系のスプレーで少しだけ柑橘系の匂いがします。

風があたる胸元とかに吹き付ける効果的で、持続性は15分前後ぐらいに感じました。

持ち運びに便利なサイズでポケットに入れる事もできるので、停車してサッと取り出し吹き付けることが出来るので使いやすいです。

また収納時勝手にレバーが引かれないように、ロックできるようにもなっているので便利です。

単純に冷気が出るスプレーでアイシングなどにも使われるものになります。

ビックリするぐらい冷たい冷気が凄い勢いで出てくるので、本当に暑くて耐えれない時に使えば一気にリフレッシュ出来ます。

ただ持続性はほぼ無くスプレーを使っている時と使用後10秒程度冷たさを感じる程度です。

最後に

今まで夏場でも普通の綿のTシャツを着てツーリングに出かけてて、今年から冷感インナーを使用しましたが、やっぱり冷感インナーは良いですね。

バイク乗車時の効果も中々ですが、ツーリング終わって部屋でジャケットやズボンを脱ぐときにサラっとベタつきなく脱げるのも気に入りました。