レビュー

消臭乾燥!ヘルメット消臭機デイトナのリメットで嫌な臭いを取り除こう

あれ?ヘルメット臭い・・・うっ

雨の中走って濡れた後とか、夏の暑い中走って汗だくになった後とかヘルメットを放置しておく後日、ヘルメット被った瞬間に気づく不快な臭いでバイクに乗る前から一気にテンションが下がります。

今日はヘルメットとさらにグローブが不快な臭い発さないようにする

『デイトナ【RE:MET(リメット)】』の紹介をしたいと思います。

デイトナ RE:METとは?

見た目

本体本体
  • 大きさ・・・W215×D265×H110mm
  • 重さ・・・760g

適度な大きさと重さでどこにでも置きやすいです。

でも高さが地味に110mmとあるので、ヘルメットラックを棚で作ってる人は110mmも高さが上がれば天板にあたって収納しにくくなるかも?

ヘルメットを置いた様子ヘルメットを置いた様子

ヘルメットを置いてみると、ちょうど見えなくなるぐらいの大きさです。

基本操作

左から風力/電源/タイマー左から風力/電源/タイマー

操作はかなりシンプルで、基本的に電源ボタンを押して風力ボタンを押すだけで自動で終了したかったらタイマー機能を使うだけなので扇風機と同じような感じです。

風力は3段階『強/中/弱』で調整可能で、強モードにすると弱比率で体感3倍ぐらい風量になり乾燥スピードは早まりますが、同じ部屋内だと結構うるさいと感じるぐらいの音の大きさなので使いどころ次第かなと思いました。

雨でめちゃくちゃ濡れた時とかなら強モードを使う事もありますが、普通に使用した後乾かしたいぐらいなら弱モードで十分だと感じました。

タイマー機能は『1/3/6時間』で設定しておけば勝手に切れるので便利ですね。

消臭効果

覗き込んだ様子覗き込んだ様子

ただ風をあてて乾燥させてるだけではなく、村田製作所(日本時価総額18位の大企業)のイオナイザ技術を採用したプラズマイオン発生器です。

効果の程は下のグラフ表の通りなのですが、普通に乾燥させるなら1時間も使えば十分なのですが、しっかり消臭効果等を発揮させたかったら4時間ほど使う必要があるようですね。

実際その効果を感じるかというと・・・目に見えないもので断言できませんが、消臭効果は実感できるし使用時風に乗ってなんか銀っぽい臭いも一緒に出てくる(別に臭くはない)のでそれかなとか思ったり?

イオナイザ技術とは

プラズマ放電によりイオンとラジカル活性種を放出し、カビ菌やアレル物質に付着して、酸化分解する効果があります。

効果グラフ効果グラフ

引用元:デイトナ RE:MET説明書

グローブのアタッチメント

グローブアタッチメント装着グローブアタッチメント装着
グローブ乾燥消臭グローブ乾燥消臭

グローブ専用のアタッチメントを使用すればグローブの消臭、乾燥にも使う事が出来ます。

洗いにくく汗をかきやすい冬の電熱グローブでも大きく効果を発揮しそうです。

差し込むだけ差し込むだけ

アタッチメントは風口部分に差し込むだけで使えます。

背面に収納背面に収納

背面にはアタッチメント専用の収納スペースがあるのが良いですね、こういった付属品を別に収納してなくしてしまうこともあるので。

電源はどこでも使えるUSB-Cタイプ

モバイルバッテリーから給電可能モバイルバッテリーから給電可能

コンセントから電源を取る必要があるAC電源ではなくモバイルバッテリーからでも電源がとれるDC電源で動くようになっています。

USB-CタイプUSB-Cタイプ

USB-Cのケーブルで接続可能なので専用の充電器が必要無いし、あまり無いですがキャンプ場とか外でも使えるので地味に便利ですね。

実際の効果は?

乾燥させるだけなら、濡れてる程度なら1時間もやれば十分で、雨で濡れてるレベルなら3時間~ぐらいで乾燥できます。

消臭効果の程ですが、基本的に4時間ほど使用した方が消臭効果が期待できるようなので4時間使った後の後日の体感ですが確かに臭くないかも。

ヘルメットを被った瞬間の『うっ』って思うのがここ数週間無くなりました。

ちなみに洗濯機で服を乾燥させたら乾燥させた臭い的なものがつくと思うのですが、これを使ったからと言って何か使った後の臭いがつくような事は無いです。

最後に

今まで臭い問題のインナーを使用したり洗ったりしていたのですが、インナーを使うのはめんどくさいし、洗うといっても洗濯機に入れるだけではなくヘルメットのインナーやグローブは基本手洗いなのでさらに結構面倒だったんですよね。

それも夏ならまだいいですが梅雨時とか洗っても乾きが甘く生乾きになって結局臭いままだったりしたのですがRE:METを使えばそんな問題はないのでかなり便利になりました。

置き場所にも困らない大きさで、スイッチを2、3回押すだけなので使うのも簡単です。