Youtube

長年YouTubeに動画を週1回投稿し続けたモトブロガーが感じた現実

初めてYouTubeに動画を投稿したのが2019年7月15日で現在に至るまで約2年半週1本以上の動画を投稿し続けてきましたが、先週でその記録が途絶えました。

今回は週1本動画を投稿し続ける現実について話したいと思います。

ちなみに途切れた理由はモトブログへのやる気が無くなったわけでは無く単純にネタが無くなっただけなのでモトブログを辞めるとかの話はありません。

モトブログ週1本の現実

週1本投稿を続けるならストックが基本

動画を1本(10分前後)作るというのはかなりの労力を必要とするもので、私の場合1本の動画を作るためには最低でもモトブログの内容を考える数時間と撮影に1日(移動時間その他含め)さらに編集に1日で合計2日以上は必要になります。

1週間の平均的なスケジュールとしては以下のような形になります。

  • 月曜日・・・動画編集 ※隙間時間
  • 火曜日・・・動画編集 ※隙間時間
  • 水曜日・・・Blog作成 ※隙間時間
  • 木曜日・・・Blog作成 ※隙間時間
  • 金曜日・・・台本作成 ※隙間時間
  • 土曜日・・・撮影
  • 日曜日・・・動画編集

こんな形のスケジュールなので平日働いてる人間としては仕事以外の時間はほぼモトブログとこのBlogに時間を使ってました。

この時点で週1本動画を公開するのが結構厳しそうなのが分かると思いますがこれだけなら時間的に厳しいだけで努力でカバーできます。

ですがバイクを題材としている特性上、基本的に撮影は外で行う事が主になるのでこれに外的要因も作用してくることになります。

撮影は週末の土曜日or日曜日になりますがこの休みの日が天気悪ければ基本的に撮影が出来ないので週末天気悪くなるだけで週1本投稿が危なくなります。

1本作るだけでも結構厳しいスケジュールなのですが、そういった天気や個人的な用事等で撮影出来ないことをを考えて週1本投稿を続けるには余裕を持って何本かストックを作る事になります。

そのストックが何本あれば安心かというと最低でも2本で4本もあればいろんな状況に対応できるように感じました。

1本だけだと1回スケジュールが崩れたら次の余裕が無くなります、さらに4本まであれば長距離ツーリングや季節性のスケジュールとか細かいことまで考えて安定して公開していけます。

その事から週1本動画を投稿するには1ヵ月以上先まで公開スケジュールを考え週1本以上動画を作ることを目標にする必要があります。

1年目は週1本出来ても次の年は微妙

多分モトブログを初めて1年目は週1本投稿する事は前述したスケジュール的な事を努力で乗り切れば比較的容易だと思います。

ですがその勢いのまま2年目に突入出来るかと言うと人によって差が出てくると思います。

何故かと言うと1年目は結構ネタが豊富なんですよね、モトブログのネタと言えば個人トークを覗けばメンテナンスやカスタムやバイク用品紹介やツーリングスポット紹介と結構豊富です。

これが2年目になり季節も一巡すると大体が既にやった事だらけになって途端にネタに困ります。

私も1年目は新しいバイク(Ninja400)が納車されたこともあり、Ninja400は特にカスタムパーツも豊富だったし新しく使うバイク用品が多かったりまだ紹介してなかったツーリングスポットも多かったのでネタに困ることはありませんでした。

私がモトブログ始めた頃に長年モトブログを続けている人を見てると定期的更新している人が少ないとも思いましたが、私自身がモトブログを続けていてやっと理由がわかりました。

長年モトブログを続けている人で定期的にしっかり更新できてる人は個人トークの面白い人が多いと思います。

私のように『メンテナンス/カスタム/バイク用品紹介/ツーリングスポット紹介』がメインの人はいつかはネタ切れに悩むことになりますので、長期に渡って定期的に更新を目指すのならば個人トークも出来るように見据えた方が良いです。

ちなみに私は面白いトーク等できないので諦めました・・・。

週1本に固執する意味はあまり無い

私は土曜日の20時に投稿し続けてきましたが、これは決まった時間に投稿した方が動画を見る人が増えると聞いたので始めた事でした。

週1本決まった時間に投稿した方が「良いのかor悪いのか」ならそりゃ良いのですがそれは成功する要素が100個あるうちの1個程度の物で絶対的なものでは無く、結局の所動画の内容が面白いか役に立つかが重要です。

週1本にこだわるあまりネタに困り誰も求めていない物やクオリティが低い物を出すような事になれば意味がありませんよね。

しかしある程度投稿頻度が高い事は意味があると思います、何故なら動画を見に来た人に興味を持ってもらえても投稿間隔が長く空いてる場合「あれ?もう動画更新してないのかな?」と思われ目的の動画だけ見られて登録者登録されないと思うからです。

ちなみに週1本投稿するにしてもモトブログの場合、土曜日の20時はやめた方がいいかなって思ってて日曜日の方がオススメに思います。

土曜日の20時を選んだ理由は動画を見る層が多いと思ったからですが、それだと季節物(桜/紅葉)の動画を公開しようとすると1週間公開が遅れることが多かったので、土曜に撮影して次の日公開できるので日曜の方がいいと思いました。

最後に

長年週1本投稿してきた事について思ったことを話したましたが、週1本投稿し続けるにはスケージュール管理をしっかりして余裕をもったストックを作る必要があります。

ですが別に週1本投稿をしなくて内容が良ければ伸びるのでそれにこだわる必要は無いと思います。

なおモトブログの種類としてはいろいろありますが、安定した投稿を続けるには個人トークを出来るようにならないと2年目ぐらいからネタ不足に悩むことになります。

もし週1本投稿するなら投稿する日は視聴者が多い休日が良いのですが土曜日より日曜日の方が都合が良いと思います。