Ninja400

Ninja400のエアクリーナーボックスを外す方法について

Ninja400でエアクリーナーボックスを外すとプラグやスロットルボディにアクセスできるようになり整備の幅が広がります。

今回はエアクリーナーボックスの外す方法を紹介します。

エアクリーナーボックスを外す方法

サイドカウルとガソリンタンクを外す

エアクリーナーボックスを外すにはガソリンタンクを外す必要があり、ガソリンタンクはサイドカウルを外す必要があります。

Ninja400のカウルを取り外す方法についてNinja400へエンジンスライダーを装着した時にカウルを外さないと取り付けることできなかったので カウルを外しました、その時にカ...
Ninja400のガソリンタンクを外す方法についてNinja400でプラグやエアフィルターやメインヒューズを交換しようとすると、ガソリンタンクを外してアクセスする必要があるので、今回はガ...

吸気センサーコネクタを外す

後ろの部分を摘まんで引き抜く後ろの部分を摘まんで引き抜く

エアクリーナーボックスの後ろに吸気センサーコネクタが接続されてるので引き抜きます。

エアクリーナーボックス固定ボルトを外す

エアクリーナーボックスを固定しているボルトエアクリーナーボックスを固定しているボルト

前側でエアクリーバーボックスを固定しているボルトがあるので外します。

締め付けトルク:9.8N·m

吸気/エアスイッチバルブホースを外す

左:吸気ホース / 右エアスイッチバルブホース左:吸気ホース / 右:エアスイッチバルブホース

車体右側からエアクリーナーボックス下を見ると吸気ホースとエアスイッチバルブホースがあるので外します。

ブリーザホースを外す

ブリーザホース真下にブリーザホース

車体左側からフロントスプロケットの上ぐらいを見るとブリーザホースがあるので外します。

エアクリーナーボックスを外すにあたってこの場所が一番アクセスしにくかったです、手が大きい人は苦労するかもしれません。

エアクリーナハウジングクランプボルトを緩める

2気筒分で左右両側から2ヵ所2気筒分で左右両側から2ヵ所ボルト

最後にエアクリーナーボックスボックスの下側でスロットルボディと接続されてる部分があるので左右から覗き込んで2ヵ所緩めます。

もう1度言います、外すでは無く緩めるだけでいいです。

締め付けトルク:2.0N·m

これでエアクリーナーボックスを上方向へ動かせば外せます。

エアクリーナーボックスを外した状態

プラグやスロットルボディへアクセス可能赤枠:プラグ / 青枠:スロットルボディへアクセス可能

エアクリーナーボックスを外すとプラグやスロットルボディが見えます。

最後に

これで定番消耗品であるプラグも交換できるようになるし、アイドリング不調の原因にもなるスロットルボディのバルブ部分を清掃する事もできるようになります。

ここまでするにはカウルも外してガソリンタンクを外してからのエアクリーナーボックスなので、手順は多いですが慣れれば30分もかからずできます。